八王子市夢美術館 林静一展 1967−2007

oneS2008-02-02



八王子は久しぶり。


もっぱら女性イラストを中心に、最近の日本画やデジタル作品まで。
それらもおもしろいけど、
やはり、自分的には70年代ごろの作品が一番しっくり来る。


「赤色エレジー」がDVD作品化されていたのは知らなかった。
漫画とは、だいぶ印象が異なるが。
「ガロ」といえば、「カムイ伝」なんでしょうが、雑誌全体のカラーは、むしろこっちの方が代表しているような。
少なくとも私は「ねじ式」よりこっちです。
といいつつも、漫画は、今まで持ってなかったので、今回初めて買った。文庫版。
が、収録作品が多いのはいいが、装丁がダサい。
昔の、一番最初の小学館漫画文庫、そっけないけどあれがいちばんいい。買っとけばよかった。
マンガだってこういうのは大事だよ。


もちろん一番メジャーに知られているであろう小梅ちゃん関係の展示も。
昔の「す」のCMの映像でも観れるかと期待していたのだけど、それはなかった。
回顧展というには少し規模が小さいのが残念。
(「みんなのうた」で使われたアニメはあった)。
CMで「小梅ちゃーん」って叫んでたのは、あがた森魚だったというのは初めて知った。

原マスミ ミニライブ


懐かしい名前だったので行ってみた。
といっても、僕はこのひと「ズットじっと」ぐらいしか知らないんだけど、ただで観れるのなら、行かない手もない。
けっこう盛況で整理券はすぐなくなった。
「イマジネイション通信」からもう20年たってるわけで。もうけっこういい年のはず
三橋美智也のカバーなどを含めて、40分ほど。
開演前に林先生の挨拶があった。



赤色エレジー (小学館叢書) DVD>赤色エレジー [画ニメ] イマジネイション通信 +2 (紙ジャケット仕様)