事務所とプロデューサーに対する懸念が増しただけのノリメンLIVE

2/28 山野ホール 2010年ハロプロエッグノリメンLIVE2月(昼夜)


今回のライブ、特に夜公演を、いかに私が楽しみにしていたかというとですね、

ひさびさの最前席、しかもセンターブロックでした。
昼も9列だけど通路席だったし、第1回新人公演のTシャツをひっぱり出してきて、盛り上がる気満々だったわけですが、
それが、昼公演の途中から、まさかの着席強要。
まいりましたね。


それにしてもずいぶんと客をなめた話で、
一応、向こうの言い分は、出演メンバーの練習の成果をつま先まで見てもらいたい、というものでしたが、だったらこんな会場使うなよという話なわけで、ここじゃ音もよくないし、後ろの席はぜんぜん見えないなんて、もうずいぶん前からわかっていたはずで、何でいまさら、それも公演の途中で。
PAブースにいたつんく♂氏の指示ではないかといううわさですが、そういう情報は上に上がってないんでしょうか。
別に座って観てもいいんですけどね、後ろの人のことを考えれば。でも、だったら最初からそう言えよという…
これを不手際といわずして何というか。


最初、このノリメンライブの話を聴いたときには、エッグの精鋭を集めて、どんな盛り上がりを見せるかと期待していたんですが、最初と最後を除いて、全員のソロという構成は、なんだかのど自慢大会か、お稽古ごとの発表会という感じで、どうにも盛り上がりに欠けるのは否めない。出演メンバー自身は、いっしょうけんめいやってるのはまちがいないんだから、こんなこと言いたくないんですけどね。あるいはスマイレージのコーナーがなかったらまた違ってたのかもしれないけど。
選抜メンバーを集めてるのに、新人公演本編よりしょぼくなってしまうというのは、演出に大いに問題があるといわざるを得ない。


石ちゃんが〆のMCで、「大成功に終わりましたー」って言ってたけど、
こんなこと言わされる彼女がかわいそう…


スマイレージといえば、例の笑顔キャンペーンがここで発表されたわけですけど、
これもどうなんですかね。
スマイレージつんく♂氏からの指令で写真を1万枚集めろ、できなかったらメジャーデビューは白紙に戻す、と。
夜公演でこれが言われたとき、客席から誰かが「なんで?!」と叫んで、会場爆笑となったのですが、あれはまったくナイスなツッコミでした。
だって、変でしょう。
これって実際に動かなきゃいけないのは、彼女たちじゃなくて、ヲタですよね?
デビューがかかってるとか言われたって、知らないアイドルのためにわざわざ写真なんて送るヒマ人はいないよ。
だから、娘。の「愛の種」手売り5万枚のときと、似ているようでまったく違う。
働かされるのはこっちのほう。
お前ら必死で写真集めて投稿しないと、スマイレージデビューできへんぞ、と。
それならそれで、なんか一言ぐらいこっちにあいさつがあってもよさそうなもんだけど、なにもない。
そこには何のドラマもない。おもしろみも何もない。盛り上がりも当然ない。
スマイレージの存在を世間に知らしめる効果もない。
そしてスマイレージを応援したくても、こうやって水をぶっ掛けられて既存のヲタたちも気持ちが萎えていく。


なんか、勘違いしてないか、寺田さん。
いまだに世間は自分のプロデュースしたアイドルをワクワクして待ち望んでるとでも思ってるのかな。
自分たちのためにヲタが無償で必死で働いてくれるとでも思ってるのかな。


もし写真が集まらなかったら、本当にスマイレージのメジャーデビューを中止にする覚悟があるのか、あんた。


書いてるうちに頭にきて長くなってしまった。公演の内容のほうはまた別稿で。