ノリメンライブその2 メンバー寸評

2/28 山野ホール 2010年ハロプロエッグノリメンLIVE2月(昼夜)


セットリスト:

1. ここにいるぜぇ! 全員
2. 好きすぎて バカみたい 北原
3. 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM 西念
4. ブギートレイン'03 佐保
5. オシャレ 吉川
6. オトナになるって難しい!!! スマイレージ
7. スキちゃん スマイレージ
8. 明日はデートなのに今すぐ声が聞きたい スマイレージ
9. ね〜え? 竹内
10. 線香花火 森
11. 僕らの輝き 仙石
12. スクランブル 古川
13. 友情 純情 oh 青春 全員


個人的に今回最も注目していたのは、
年長組中心の今回のメンバーの中で、唯一の小学生タケちゃん。
前回の新人公演で言ってた、小学校卒業までにソロで歌いたいという野望は早くもかなえられてしまったわけで、希望を言った先から聞いてもらえるなんて、どんだけ推されてんだという感じですが、
実際、MCにおける、お姉さんたちに比べてもまったく引けをとらない堂々とした態度には、やはり次世代の中核となるにふさわしい素質を感じさせました。
歌のほうは、けっこう難しい曲も無難にこなしたかな、という感じ。
こういうアイドルポップスより、もっと落ち着いた曲のほうが、この子の持ち味がいかせるのではないかと思いますが、まあそれはもっと年がいってからの課題でしょうか。


客観的に観て、今回いちばん出来がよかったのは、佐保ちゃんというのが大方の評判だったようで、私もそれに異論はありません。安定感がある。
地味なようでいて、小学生のころからなんとなく目が行ってしまう子でした。
何気にテレビのレギュラーはあるし、あぁ!もやってるし、
スマイレージの次はどういう展開を考えているのかわかりませんが、いずれにせよ、次に来るうちの一人は佐保ちゃんなのはほぼ確実。
年齢的にも今が最適。早くしてほしい。


こういうことは界隈で散々言われ続けていることだと思いますがが、
ハロプロは、もう時機を逸し続けるのをやめてほしい。
真野ちゃんスマイレージももっと早くデビューできたと思うし、
℃-uteだってもっと早く始動させてれば、いろんなことがもっと違った展開になってたんじゃないか…
何であんなにグズグズと、いつまでも勿体をつけてるんだろう? 
内輪で競合になるのを恐れてるのかもしれませんが、その結果マーケットを全部よそに持ってかれてるのが現状なわけで…マヌケすぎる。
そしてその一方で、有望な人材が無為に時間を浪費させられてる…
地道に売るのはいいとしても、スピード感がないのは致命的だよ。
…というようなことをex.MilkyWayの二人、さぁやときっかを見ながら考えていたわけですが。何でこの子たちがいつまでもこんなところでくすぶっていなきゃいけないのか。


モリサキちゃん…昼も夜もMCでは例のミュージカルの話をしていて、よっぽどうれしかったんだろうな、と。実際、エッグの中核メンバーでありながら、今までなかなかこれといった見せ場はもてなかったわけで、ぜひがんばってほしいもの。歌もよかった。


さいねん…どうも不評だった模様で、実際、お世辞にもうまかったとはいえなかったけど、…女優宣言のときもダメダメではあったけど、「凛として!」はなかなかよかったのに。どうもムラがあるね。 夜公演でSay Yeah!とかいってヲタをあおりだしたときはおもしろかったけどな。ああいうキャラをもっとうまく活用できないものか。大人数アイドル集団の利点って、そこらへんにあると思うのだけど、もうそれは許されないのだろうか。
関係ないけど今回写真のできはすさまじくよかった。


石ちゃん…うーん、まあ普通w 音楽ガッタスのツアーはどうもいけそうにないのが残念…


なっちゃん…トリを任せられて、一世一代のパフォーマンスでした。とてもよかった。音響が悪かったのが残念。


以上。
前回も書いたとおり、最初の試みということをさっぴいても、どうも疑問点が多すぎるライブでしたが、それは出演したメンバーの責任じゃない。みんながんばってたし。
この企画は続けるのでしょうか?
人数多くてせわしない新人公演にくらべて、推しが出てる場合にはこっちのほうがじっくり観れるという利点はありますが、それにしたって1人1曲だけなわけで、やっぱり物足りなさは残る。
今回スマイレージが出ていた時間が空けば、また別の演出も考えられるかもしれないけど、いずれにせよ、このままじゃ、はっきり言って金とって見せるようなもんじゃないと思う。メンバーの品評会やりたいなら、プロデューサー氏とスタッフだけでやればいいじゃない…くりかえしますけど、女の子たちが悪かったわけじゃないですよ。
根本的に企画そのものを考え直すか、
あるいは、こういうのこそFC会員限定にして、最初から着席観覧、公演後アンケート提出を義務付けて、品評会に徹する、とかしないとだめだと思う。


さて、次はいよいよスマイレージ卒業公演となるのだけど…