危惧と希望〜真野スマコン渋谷〜

4/3 渋谷C.C.Lemon ホール スペシャルジョイント2010春 感謝満開!真野恵里菜2周年突入&スマイレージメジャーデビューへ桜咲け! (昼夜)


スマイレージの例のデビューキャンペーンに関しては、批判的な当方でしたが、
お台場や新宿タワーレコードのイベントにはノコノコ出かけていったりして、まったく軸足がぶれてるわけですが…
タワレコでは、かにょんのiPhoneで直々に写真を撮ってもらったりして。


会場はなかなか盛況。
C.C.Lemonホールといえば、第1回のハロプロ新人公演が行われた場所でもあって、
真野ちゃんもスマの4人も始めて自分たちが主役のステージに立った場所。
あれから3年。同じ場所でいよいよスマイレージのメジャーデビューの成否の発表…
なんていっても、まさか本当にデビューがペンディングになるだななんて、誰も思ってなかったでしょうが。
そういうどうにもぬるい雰囲気のまま、
昼公演では、つんく氏ご本人がいつものPAブースから直々にステージに登場。
つつがなくスマイレージのメジャーデビューは決定しました。
通常はやらない直接の顔出しをすることで、決意表明というか、落とし前をつけるという意味もあったんでしょうか。


集まったヲタに、つんく氏が応援する気はあるのかと聞いてましたけど、こちらとしては、いや、われわれとしては懸念材料はあんたがたの方なんですが、といいたいところ。別にスマイレージにいまさら試練なんか与える必要もなく、ハロプロをめぐる状況は厳しさを増しているわけで、そんな内輪のネタで遊んでいるヒマなんかないはずなんですけどね。
かにょんがまたしても「アイドル戦国時代」を口にしたり、あろうことか、つんく♂氏からも「48人」云々という発言があったりして、いくらなんでもわかってないわけじゃないんでしょうけど。


そんな中、救いとも思えたのが、当のスマイレージの4人には悲壮感のカケラもなかったことで、これをタフと捉えるか、何も考えていないと捉えるかによって考え方も変わってくるでしょうが、まちがえて完成セレモニーの前にモザイクアートに写真貼っちゃってあわててはがしたゆうかりんをつかまえて、つんく氏が「前田みたいにどうしようもないやつもおるけど…」なんていってましたけど、いやいや、この能天気さこそがむしろ希望なんだと。
おっさんのアホな思いつきにつきあわされてかなわん、ぐらいの気概というかいきおいが欲しい。実際、あなたの手に余るぐらいの才能を持ってるんじゃないですか、この4人は…


ライブそのものは短いながらも悪くなかった。
若干のハロプロカバーを除けば、おなじみの曲ばかりで特にこれといって新しい試みがあったわけではなかったけど、真野ちゃんスマイレージの組み合わせも、これで最後かと思うとそれなりに感慨もある。
そして東京公演では、エッグ4人も参加。
タケちゃんがちょっと髪を切って前髪を下ろしていて、大正解。


真野ちゃんに関しては、なぜか松浦さんがビデオ出演で、アメリカ進出の発表…
夜公演では、特別な演出はほとんどなく、あっさりと終了。


スマの新曲、「夢見る15歳」の評価は、微妙な感じですが、当方はそんなに悪くないんじゃないかな、と思ってます。



夢見る 15歳(初回生産限定盤A)(DVD付)

夢見る 15歳(初回生産限定盤A)(DVD付)