Cool Graduation〜新人公演3月〜

3/27 横浜BLITZ 2010ハロー!プロジェクト新人公演3月〜横浜GOLD〜(昼夜)


昼公演のメンバー紹介は、エッグに加入した年が新しい順に。
最新メンバーのななみんから始まって、2004年のエッグ1期生まで。
2004年。改めて言われると、なかなか重いものがある。もう6年。
このへんは事務所も考えているのか、近年加入したメンバーは、仕事を始める時期が早くなってきていますが、しかし、そうなると、古くからいるメンバーの立場はどうなるのか、ということにもなるわけで…先月のノリメンライブの人選はそこらへんも考慮してたのかもしれません。


写真は錦糸町デリステのかりん様、ななみんライブ写真が早々に売り切れ。私も買えませんでした。
最近の新人公演では、やたらめったら写真を出すようになっていたけど、今回は少し抑え気味。まあ、そのほうが助かるんですが。20人以上いるエッグの写真が何セットも出たうえに、コレクション写真とか、何気に新人公演は金がかかります。


今回は、卒業セレモニーもあってか、曲数が若干少なくて物足りなかったけど、それぞれのパフォーマンスは高水準だったと思う。


まず、あいかわらずタケちゃん推されまくり。きっかとともに今回の公演全体の牽引役。
まっさらブルージーンズ」のきっかにあの人の面影を見てしまうのはしかたのないことです。

そういえば、かにょんは、結局新人公演では一度もソロやらなかったな。ノリメンLIVEみたい企画がもっと早くあればやってただろうけど。
前回スマイレージのメンバー正式決定の際に、はずされると思ってたといって号泣してたけど、あれは本人的にはけっこう本気の吐露だったのかも。


ななみんも参加曲2曲と本格始動。絵しりとりでは大ブレーキになっていたのはご愛嬌。もっとも後でかにょんに焼きを入れられたかも。

ありがとう〜大きくカンシャ!〜は、振りつきでは今回が最初で最後か。いや、それ以前に今日はしゅごキャラエッグ!自体のラストでもあった。あんまり触れられてないけど、それなりに思い出も多かったこのユニット。


しゅごキャラエッグ!といえば、フクちゃんのアミュレットコスは、何のプレイだよというか、非常にイケナイ雰囲気が漂っていましたが、将来彼女がもっと大きな仕事をするようになった暁には、初期の譜久村聖はこんなことをやらされていた!なんてことにならないとも限らない。生で何回も見た上に、あの格好の彼女と握手までした当方は幸せなのか。


りなぷーは、リハーサル日記書きまくり。地味なメンバーでもいろいろ考えているわけです。
個人的には、佐紀ちゃんの跡目を継ぎそうなさゆべえにも注目しているのだけど、大きな動きは今のところなし。かりんさまも舞台を控えて見せ場なかった。
モリサキちゃんは2階にいた模様。ミュージカルはついにいけずがっくりしていたのですが、夏にまた再演するらしいので、安心。


そして、もはや新人公演恒例となった感のある新メンバー加入。

くどぅー、ながさー、るなぷー
小学生一人に、 中学生二人。
当方としては、やはり評判の美少女、くどぅーに注目したい。というか、彼女には、ななみん同様ヲタで自主的にニックネームをつけたい。
ながさーは比較的長身。
るなぷーは、こみねっちマーク2みたいな感じ。


さて、今回は、なによりスマイレージの4人の卒業公演だったわけですが、もうすでに1年あの4人で活動しまくってるわけで、いまさら卒業といっても、特にこれといって感慨も沸いてこないのが正直なところ。メンバーもウェットなキャラクターじゃないし、このドライさがスマイレージというユニットの持ち味なのかもしれない。そういう意味では、真野ちゃんやのっちのときほどの盛り上がりはなかった。一応、夜公演ではサイリウム企画もありましたが。

しかし、ずっとエッグの中核メンバーだったゆうかのん、実力の佐吉、初期は地味だったのに途中から大化けしたあやちょ。この4人がごっそり抜けるのだから、これからの新人公演は少しさびしくなるのは避けられない。4人の穴は、いなくなってからはっきり見えてくるのかも。


そんなクールな卒業公演に花を添えたのが、今回歌ではまったく出番のなかったさぁやの送辞。

スマイレージのデビューが決まったときは、正直悔しかったけど、でも、それができたことで、開けてきた道があり、あたしたちエッグにも勇気を与えてくれた」


あやちょの答辞もよかった。ときどき思い出したようにまっとうなことを言います。

「最初の新人公演のときは歌がへたで、マイクの音量を絞られていたと思う。そのときはなんとも思わなかったけど、今思うと残念。
今のエッグの中にも、昔の私みたいに、自分のことなんか誰も見ていないと思ってる子もいるかもしれないので、みんなで応援してあげてください」


…やっぱりいろんな意味で、ハロプロエッグの歴史の中で大きな区切りとなるライブだったことが、彼女たちの言葉ではっきりわかった。
さて、これからのスマイレージとエッグがどうなっていくのか…



セットリスト:


1.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 全員
2.恋人は心の応援団 前田(ゆ)、古川、竹内
3.ありがとう〜大きくカンシャ!〜 しゅごキャラエッグ!(佐保、前田(い)、譜久村、田辺)
4.EVERYDAY YEAH片想い 小川、竹内・勝田
5.ダイアリー 佐保
6.まっさらブルージーンズ 福田、和田、吉川、田中、佐藤
7.ピリリと行こう! 田中、吉川、古川、西念、北原、古峰、佐保、岡井、関根、譜久村、前田(い)、金子、新井、竹内、宮本、佐藤、平野、勝田、高木、田辺
8.夢見る15歳 スマイレージ(和田、前田(ゆ)、福田、小川)
9.スキちゃん スマイレージ(和田、前田(ゆ)、福田、小川)
10.浪漫 〜MY DEAR BOY〜 古川、竹内、関根、古峰、新井、平野、高木、譜久村
11.手を握って歩きたい 吉川、田辺、佐藤
12.思い立ったら 吉でっせ! 佐保、前田(い)、金子、勝田、岡井、西念
13.パフォーマンス(ダンス)
14.笑顔に涙 全員