Someday Somewhere〜楽曲大賞2009〜

12/31 ロフトプラスワン 第8回ハロプロ楽曲大賞2009

今年も参加させていただいたわけですが…


早朝からのっちに会いに行ったあと、深夜からこのイベント、多少キツい感じもなくはなかったですけど、
集まった人の中には、ベリ仙台帰りの人などもおられて、人生いろいろ。
酒が入って眠っちゃうかなと思ったけど、最後まで起きてられました。


年末ということで、気持ち、去年よりは人が多かったような気が。ロフトプラスワンも久しぶりで、会計もPOSを導入してたりして。


楽曲部門。昨年は50位以内をほとんどBuono!にジャックされて、なおかつ1位が娘。の曲の中で突出してリゾナント ブルーという特異な結果でしたが、
'09年はわりと均等にばらけて、ある意味健全化したともいえる。
1位の「ライバル」ってのは予想してませんでしたが、言われてみれば、そりゃそうかな、と。
PVともども2部門制覇。推しメン部門でも桃子が2連覇という、脂が乗り切った今のBerryz工房の充実振りを反映した結果に。

ライバル/青春バスガイド



2位の「消失点」雅推しではない当方も納得せざるを得ない非常な良曲ですが、それにしてもここまで行くとは思わなかった。

Buono! 2 (通常盤)



3位「SONGS」。プラチナ9ディスコ、1回ぐらい行っとけばよかったな。


いろいろ言われてますけど、今年のモーニング娘。カップリング曲も含めて豊作だったんだな、ということを改めて気づかされました。


「はじめての経験」4位 「ぁまのじゃく」15位。健闘したといえるでしょう。
はじめての経験 ぁまのじゃく



℃-uteは「憧れ My Star」の6位が最高。今年は結局これだった。
「EVERYDAY 絶好調!!」が17位は意外に伸びたな。
「愛してる 愛してる」が44位に滑り込んだのは…

(4)憧れ My STAR



なっち、ハンアン、やはり根強い…


個人的には「いつかどこかで。」が36位まで行ったのがうれしかった。
セールスがパッとしないガー4だけど、聴いてくれる人は聴いていてくれたという…
その分「PARTY TIME」が下馬評の割には伸びませんでしたけど…
ヴォーカリストとしての菅谷梨沙子をもっと評価したい、というようなことをモコモコさんもおっしゃってましたが、わたしも常々そう思ってます。


School Days(初回限定盤)(DVD付) School Days


推しメン部門。
なっきぃが石川さんと同率の12位というのは誠に寿ぐべき結果で…
キャプテンがベスト10入りというのもすばらしい。
実際かわいいもん。キャプテン。



なお、当方のエントリーは…


楽曲部門

憧れ My Star
世界はサマー・パーティ
ジャスミンティ
いつかどこかで。
You're My Friend


PV部門

世界は サマー・パーティ
PARTY TIME (Dance Shot Ver.)
Love & Peasc=パラダイス (Buranko Ver.)


でした。
順位は一応ついてますが、、ポイントは全部均等に。