しゅごキャラ!ミュージカルDVDイベント

12/20 講談社講堂 DVD「ミュージカル『しゅごキャラ!』」特典付き「しゅごキャラ!第10巻」発売記念イベント


当選したので行ってきました。



11時集合、抽選で当方は231番。真ん中よりちょっと後ろの右より通路席
12時開場13時開演。


講談社、って会社の名前は、少年マガジンをはじめとして、子供の頃からなじみのある名前ですし、上京してからはあの建物の近くもよく通るのですが、中に入るのは初めて。
講堂は、小さめの小学校の体育館みたいなところで、壁には野間家の人々の肖像画がかかっていた。



客席の構成は、なかよし読者の幼女が2割、ヲタ8割。
もっと子どもが多いかと思ってたのだけど、今回は応募商品の単価が高かったから、どうしてもこうなるか…


定刻通り開演。
ステージには椅子が8つ並べられている。
MCはしゅごキャラ!関連イベントではおなじみの戸塚さん。お久しぶり。
続いて出演者登場。ミュージカルのメインキャストの8人
我が軍からは、かにょんとゆうかりんのふたり。


ミュージカルの裏話トーク
今日の主役はどちらかというと唯世役の疋田英美サン。今日は帽子をかぶっててかっこいい。素顔でも男前。彼女が食べかけのチーズあられをゆうかりんに食べさせようとした話、など。他に舞台での失敗談とか。


鈴木くん役の叶結花さんは、素だとまるっきり女の子。当たり前だけど。今日は制服姿でなかなかかわいい。


驚異の子役、やや役の田村芽実ちゃんと、りま役の柳下花恋ちゃん。舞台でもすごかったけど、トークが達者すぎる。

特に花恋ちゃんは声だけ聞いたら高校生っていわれても通用しそうなぐらい。少なくとも絶対ゆうかりんより大人に聞こえる。

花恋ちゃんのお父さんもこのイベントに応募したけど、落選だったとか…


DVDにも収録されていた、千秋楽カーテンコールのノーカット版の上映。
カットされていたのは、客席の一番後ろに「お疲れ様。よくがんばったね」という横断幕が出た部分で、これを見てみんな泣いちゃったのだけど、手持ちカメラで撮られていたため、手ぶれがひどいのがカットされた理由か。


ミュージカルの大団円の歌「ココロのたまご」を8人で歌う。

サビの部分で、みんないっしょに踊ってください、というので、ゆうかりんが事前に適当にフリを説明したのだけど、それだけでほぼ完コピしてしまうヲタの転写能力のすごさに戸塚さん驚愕。


最後にサイン入りグッズをじゃんけん大会でプレゼントしたのだけど、これははっきり言って失敗だった。
細かい事情はちょっと差し障りがあるのではっきり書きませんけど、要するに困ったちゃんが何人かいて、ちょっとまずい雰囲気に…くじ引きにでもしておけばよかったのに。ヲタはまだしも、まじめにやってた子供はかわいそう。そこらへんはヲタ側が空気を読んで、意図的に後出しをして勝ちを子供に譲ったりして何とか空気はやわらいだのだけど…この件も含めて、基本アウェーでも全力で盛り上げるヲタの美点が発揮されたイベントではあった。


最後のあいさつで、今日はおとなしくしていたかにょんが急にはじけてスマイレージとブログの大宣伝。ゆうかりんもついでにハロコンの宣伝。

しゅごキャラ!原作は今月号で終わりだそうですが、アニメのほうは春以降どうなるのかな…



DVD付初回限定版 しゅごキャラ! 第10巻 ([特装版コミック])