曙光〜S/mileageタワレコ渋谷〜

12/7 タワーレコード渋谷店B1 『STAGE ONE』 S/mileage CD/DVD一般流通開始&発売記念イベント


以前にも書いたとおり、S/mileageには先行きに不安を感じるというか、
どうももうひとつ乗り切れないものを感じていた私。
個々のメンバーは大好きなのだけれども、それがユニットとなるとどうか…


なんか、あまりにメンツが強力すぎて、逆におもしろみがないというか、
ガチガチに固めていく感じが、気後れを生じさせる。
破綻を求めてしまうのはヲタの韜晦趣味だろうか。
もうそんなことやってる余裕はないんだといわれてしまえばそれまでなのだけれども…


S/mileageだけのイベントは以前、上野ハロショでのイベントに2回参加したのだけど、
あれは場所があまりに場末感漂っていた上に、
まだ4人も借りてきた猫状態で、盛り上がりは今ひとつ。
真野ちゃんイベでさんざんあの4人とも握手はしたわけだけども、
その場合主役はあくまで真野ちゃんであって。彼女らもそれはわきまえていた…


今回は、直前にかにょんのつぶログが一般公開再開といううれしいニュースもあり、
勇んで参加したわけですが…


整理番号は80番台で3列目程度の場所を確保。ドリンクが1杯タダでついてくる。
この時点でちょっといつもとは違うな、という予感が…


おなじみのTNXお兄さんが前説で出てきた後、4人が登場。


ライブはレパートリー3曲をフルで。「スキちゃん」は2回歌う。
一応ライブハウスなので音は迫力があり、普通のCDイベとはちょっと次元が違ってたいへんに盛り上がる。


自己紹介:
佐吉「カップルが電車で席取りのシミュレーションをしていて負けたくないと思った」
ゆうかりん「今朝寒くてハルちゃんが鼻水たらしててショック」
あやちょ「魚焼いてたら破片が飛んできて鼻をヤケドした」
かにょん「イチゴも出回るようになってきたし、いよいよ俺の時代(大意)」


あやちょはあいかわらずの飛ばしっぷりで、冒頭いきなり会場の名前を忘れて固まったり、まだ歌が全部終わってないのに自分だけフライングであいさつしてゆうかりんが笑いをこらえるのがたいへんになっちゃったり、ずっと一貫して日本語の時制がおかしかったりと大活躍。


企画「今日のスキちゃんを探せ!」
佐吉の中のスキちゃんは何が好きなのか。同じ趣味のヲタに挙手を求める。


ゆうかりん「甘いものは何が好き?」ヲタ「芋焼酎」佐吉「芋焼酎じゃないw」


「好きなペットは?」佐吉「犬!」あやちょ「あたし猫がすき」チーズの立場は…
「ペットに名前付けて」ゆうかりん「ナツちゃん」あやちょ「ブルーチーズ」投げやり…


全体に、両端のかにょん佐吉連合に対して、いちいち斜め上を行くあやちょ、一人わが道を行くゆうかりん
いつの間にこんなに自然なからみができるようになっていたのか。
新人公演で、メンバーの誰ががグループらしくなってきたっていってたけど、まさにそんな感じ。
真野ちゃん東武イベ昼、あやちょゆうかりんのポックコーン漫才のおもしろさは偶然ではなかった。


極めつけ。
終盤、ヲタの「今来たばっかり!」に対し、ゆうかりん「うそつけ」


なんなのか、ここに来てこのはじけっぷりは…


不穏な動きを示しつつあるS/mileage
今後も引き続き注視し続ける必要がある…