「国民的アイドル」の消失〜きらりファイナル〜

5/4 中野サンプラザ きらりん☆レボリューション ファイナルステージ(一般公演)


ファミリー公演2回目終了直後くらいに会場に着いたら、周辺は幼女たちで埋め尽くされていた。タンタンターンコスしてる子も多い。
この華やかさ。最近のハロプロ関係の現場とはおおちがい。まさに春のお花畑。
「国民的アイドル」とは、客の人数の問題ではなく、質の問題なんだよなといまさらながら思う。
どうにかしてこの層を呼び戻せないかしら。


グッズ列も長蛇で、開演には間に合わないそうもなく、先に入場したら中では売ってなかった。
終演後に買ったけど、結局ポストカード写真は買い逃す。
ちなみにSHIPSグッズはほとんど売り切れ。


思えば自分はきらりに関してはあまりいい聞き手ではなかった。
彼女の出現と、自分が娘。の現場から撤退した時期がたまたま重なっていたこともある。
そんなんで、今日ここにいていいのかと思いもしたのだけど、
それでもやはり毎年夏冬には必ず見ていたわけだし、
本人の口から生で「みなさんの前で歌うのは今日が最後です」といわれると、さすがにさまざまな思いが浮かんでくる。
もう3年もたってしまっていたか。
MilkyWayに関しては、最初の川崎イベと今回のライブ、最初と最後を見届けることになった。


内容は、本編が正味70分程度しかなかった短さをまったく感じさせなかった恐るべき内容の濃密さ。
やばい。「TOKYO FRIEND☆SHIPS」楽しすぎるw
シークレットゲストでひかるstarringマイマイも登場。
終盤、今日のために用意された純白の衣装が美しい。
そしてアンコールでおはスタ山ちゃんが登場して、のえるこべに号泣。
きらりまで涙ぐむ。
彼女が素の感情をほんのわずかでも露わにしたという、得がたい瞬間に立ち会うことになった。
彼女って言っても、それがきらりなのか小春なのかはよくわからないけども。


そしてほんとうに最後、3つのタンバリンをステージに残して彼女たちはわれわれの前から姿を消した。
追い出しのアナウンスがくりかえされても誰も帰ろうとしなった。
3年間の夢の終わり。熱すぎたライブでした。



MM学園合唱部「めちゃモテI LOVE YOU」


直前になって出るらしいという情報を入手。
事実、ロビーではNGPのお兄さんがチラシを配っていてどこで出るんだと思ったら、フロントアクトだった。
北神未海ことおがまな登場。
合唱部選抜は、うっちぃ、ごとぅー、えり〜な、ロビン、おっきゃん、もろりん。
アニメつながりとはいえ、ハローの前座でNGPが出ることになる。


「めちゃモテI LOVE YOU」自体は、かなりいい感じで盛り上がり、ちょうどいいウォーミングアップになった。
作ったのは軽音楽部顧問の二十九先生ということだけど…