教授はイってしまっている〜坂本龍一ライブ〜

4/24 川口文化センターリリア 坂本龍一 Ryuichi Sakamoato Playing the Piano 2009


正直、近年の坂本龍一にはあまり積極的に興味がもてなくて、
エコ云々は別にどうでもいいのだけけど、
Chiasmももうひとつピンとこなかったし、一連のピアノソロものもどうかなあと思ってたんだけど、
しかし、今度のOut of noiseは久々の当たり。こういうゴリゴリなやつが聴きたかった。
年とって余計なことを考えなくなった教授は買いだ。


out of noise


ライブもすばらしい。
基本的にいつものピアノソロで、曲目もおなじみのものなのだけど、
なんだか知らないが今回は異様にテンションが高い。
緊張感と透明感。


このまま教授どっか行っちゃうんじゃないかっていうぐらい…


歌を歌わなくなったのも、こういっては何だが正解だと思う。
ヴォーカルに対する変なコンプレックスがなくなったのだろうか。
こういうところにも、大きな変化が伺える。
「Perspective」など、歌のある曲は、歌詞だけが後ろのスクリーンに流れる。


個人的なサプライズは、細野さんの「Normandia」をやったこと。
昔からすごく好きな曲だったのだけど、ライブで聴く機会があるとは思わなかった。
しかも教授の演奏で。
実際、まるで坂本龍一な曲なのだけど。


これでitunesでの全公演音源配信というのはたまらん企画。
全部買いたいが、そうするといくらかかるのか…
パンフは5000円もするが、未発表曲入りのCD2枚付きで、まあ妥当な価格か。



写真は盗撮ではなく、コンサ中に写真とってもいい時間があるのです。