りしゃこの超能力と、キャプ猿、桃猿、熊猿〜モンキーダンスイベント〜

品川ステラボール Berryz工房フェスティバル〜2008夏〜 (3回目)


昨日大阪にて仕入れたばかりの茉麻バースデーTシャツにて参戦。
荷物になるから最近はヲタTあんまり着ないんですが、


冒頭、キャプテンが「3回目は私たちだけでやります」と宣言。
初めの2回は入ってないから、何がどう違うのかはよくわからない。


真野イベ、High-Kingイベと続いて、もうキャプテンがかわいくてしかたがない。
あの魅力は生で見ないとわかんないと思うけど。
実際、MCももはや円熟の境地。
将来は、ハロコンMCをまかせてもいいんじゃないかと思う。


うかつなことに、新曲の衣装、タイツがエロいのにようやく気づく。
特に茉麻のアレは、もはやどうにもマズいレベル。


セットリストは、モンキーダンスのショートとフル、
「マジ グッドチャンスサマー」の3曲。
「グッドチャンスサマー」はかなり好評なようですし、実際盛り上がりますが、
なんかいかにもノベルティ色の強い「モンキーダンス」とのバランスをとってみました、という感じが、ちょっと姑息かな、と思う。
いや、曲自体は私も大好きですけど。


「モンキーダンス」は、昨日に続いて生で聞いたわけですが、
タイトルに反して、モンキーダンスではなく、「ゆけゆけ〜」の上半身をシェイクするところを振りマネすると楽しいです。


企画は、行け行け(茉麻梨沙子)モンキー(桃子、友理奈)、ダンス(雅、千奈美)の3チームに分かれて争うというもの。
キャプテンはMCだが、最初に推薦するチームを上げておき、もしそこが負けたら連帯責任で一緒に罰ゲームに参加する。


冒頭、チームわけをするときに、くじ引きに使った紙に、例のアップフロントロゴマーク

が描かれてて、それを使ってちなこが「あっかんべー」と、しょうもないことをする。
実際これは何でこういう形をしているのか。まあ普通に考えてUの字なんだろうけど、ストーンズに対するオマージュにも見える。


1回目、出された寿司の中に、ひとつだけ変なのが入っていて、それを食べたら負け、というもの。梨沙子がピーナツバター入りを引いて負け。


2回目、バスケットボールのドリブルと、縄跳びでステージを往復してタイムを競う。
やる前に、熊井ちゃんの「桃、ドリブルできんの?」というのが、思い切りマイクに乗って客席爆笑。
しかしやってみたら、彼女たちがトップ。熊井ちゃんにバスケははまりすぎだろ。ビリはまたしても行け行けチーム。


3回目、一人がハロプロの曲を踊ってもう一人が曲名を当てる。
ベリキュー関係のライブ、イベではよくやるアレですが、
今回はとにかく回答者の熊井ちゃんとちなこが全然当てられなくて、ヲタ「え〜」の連発。
熊井ちゃんは踊りはわかってて一緒に踊ったりはするんだけど、肝心の曲名が出てこない。


そして、梨沙子がこの手のゲームには神がかり的強さを発揮するのはベリヲタならよくご存知のとおり。
一挙に8曲を当て、ここまで0点で危うい状況だった行け行けチームが、トップに躍り出る。
噂に聞く、梨沙子の驚くべき超能力を目の当たりにすることとなった。
茉麻は、梨沙子が音楽をよく聞いてるから任せた、といってたけど…


結局、モンキー、ダンス両チームが同点で、結局じゃんけんでモンキーチームの負けが決定。ここを勝者と予想していたキャプテンも巻き込まれる。キャプは結局3回とも罰ゲームをやらされたとか。


罰ゲームが何かはわからないまま、イベ本編は終了して、握手会に突入。
でも、罰ゲームが何かは、たぶんあそこにいた人のかなりの部分が予想できてたと思う、
案の定、キャプテン、桃子、熊井ちゃんだけが猿の着ぐるみで握手会に参加。
デビューイベント以来、握手は散々やった当方としては、なかなか気の利いた新趣向となった。
キャプ、桃子はサルでもがっちり握手。クールな熊井ちゃんがアホなかっこをしてるのを見るのもまた楽しい。ちなこ、茉麻には最近スルーされ気味orz。雅ちゃんはまじめですよ、いつも。
梨沙子との握手は、どういうわけか、いつも当方に非常に愛想よくしてくれて、実に相性がいいんですが、今回はさらに、別れ際にこちらに笑いながらちょっと一瞥をくれるというスペシャルな技を披露してくれた。何だあれは、さゆに教わったのかな?


全体に、いつものグダグダ感が少し解消されきてて、いい傾向。
これはやはり彼女たちのトークスキルが向上してることの現われだと思う。
まあ、あそこまでやれば何も恐くはない、ということで、やっぱり「モンキーダンス」やったのは正解だと思います。