ここに来てなぜか70年代〜愛理淳子と「江戸の手毬唄II」作曲者〜


愛理は、ドラマで桜田順子やるし、
1がなくて、いきなり2っていったら、
普通、思いつくのは山口百恵アレだろうって思ってたら、、
まさか本当に宇崎竜童作曲とは思いませんでした。
あともう一人、森昌子ハロプロでやらせるとしたら、誰だろう。
顔の感じから言うと…なっきぃ?…ちょっとちがうな。
ベリキューは首都圏出身者ばかりだから、ああいう土臭い感じが出ない。
ピンクレディーも、ガキさんたちには悪いけど、正直イメージとは違うな。
俺がやらせるとしたら、GAM。
GAMの「UFO」とか、聞きてー


宇崎さんで和物っていったら、
竜童組みたいなこともやってたけど、さてどうでしょう。
正直、あんまりおもしろかった記憶はないんですけど。
DTBWBから一連の百恵作品にいたる、
宇崎・阿木夫婦のあのころの仕事はやはり相当ラディカルだったと思うんですけど、
まとまった論評みたいなものは見たことがない。
どなたかご存知なら教えてください。
ちゃんと評価してやんないから、宇崎さんも妙な方向に走っちゃうわけで、
ダメだな日本の大衆音楽批評。


それにしても、愛理に「わたしの青い鳥」歌わせようって思いついた人は誰なんだろう?
これは録画必須。おそらく神映像となるでしょう。
髪形はどうすんだろうって思ってたけど、ハンチングかぶってるんですね。なら大丈夫。


愛理の「しあわせ芝居」とか「追いかけてヨコハマ」なんかも聴いてみたいですね。
基本的にお祭り騒ぎのハロプロだとあまり曲調がマイナーな曲は歌えないわけですけど、
愛理は、初期のFCイベで、藤本さんの「ボーイフレンド」を歌ったMDを宝物として紹介してたくらいで、
彼女の実力を持ってすれば、ネガティヴな歌詞の歌でも難なく歌いこなせるでしょう。