紫陽花は散った〜美勇伝FINAL〜

6/28 東京厚生年金会館 美勇伝コンサートツアー2008初夏 美勇伝説V 最終伝説(昼のみ)


千秋楽は落ちちゃったので、
これが私にとって最後の美勇伝
(真野イベが妙に早じまいなのは、最終公演と重ならないように、という事務所の美勇伝に対するせめてものリスペクトなのだろうか?)


初回の美勇伝説もここで観ている。あれからもう4年も立っていたか。
新宿に始まり、新宿に終わる。


オープニングは「恋のヌケガラ」。
これの渋谷イベントも並んだなあ。あの頃はかなりひとが集まったんだけど。


もうMyプリンもエンジェルハートもオリメンでは観れないのかと思うと、なかなか感慨深いものがある。
そういった意味では、ハロプロの歴史にそれなりの足跡を残したユニットでした。


一方で、当のお三方は、実にサバサバした感じで、彼女たちの内面では、もう完全にカタがついてるんだろうな、と思う。


しかし、せっかくのお別れに水を差すのもなんなんだけど、やっぱりラストシングルが既存曲というのはないわ、と改めて思った。
解散コンサート本編ラストがカバーというのは興ざめと言わざるを得ない。
作ったご本人には、どのみち自分の曲なんだから無問題ということなのかもしれないけど。
そういう心がけだから、こういう結末になっちゃったんじゃないの。


まあとにかく3人には、ご苦労さんといいたい。


石川さんは、とりあえず音楽ガッタスがあるけど、三好、岡田のご両人にも活躍の場を。