ハロプロが消滅した!!


昨日のエントリを書き上げたあと、新人公演のグッズを整理してて、購入物をPCに入力してたときに、エッグたちの名前がぜんぜん変換できなくなった。
あれ、変だなと思ったけど、再起動したら直るだろうと思ってやったみたが、ダメ。


調べてみたら、IMEのユーザー辞書がぶっ飛んでて、
今まで覚えさせた単語がきれいさっぱり全部消失。
PC使ってけっこう長いけど、こういう事態は初めて。
原因は今のところ不明。


昔、FEPなんて言ってた頃は、かな漢字変換もPCを使う上で重要なトピックで、
ソフトもいろんな種類があったし、、
雑誌で特集が組まれたり、それ関連の連載記事まであったりしたもんだけど、
最近は、もうまったく完全に話題にならなくなったね。誰もそんなの気にしない。
ほぼ100%MS-IMEなんだろうし、最後の牙城ATOKも、ジャストシステムの業績悪化が報じられてる。


実際、自分も、最近はPC乗り換えるときとか面倒なんで、辞書をいじったりもしないし、必要最低限のものしか登録してなかった。バックアップも取ってない。
しかし、やっぱりこういう事態に陥れば、困るわけです。
何が困るって、ハロメンの名前。
珍名や変わったつづりが多いし、登録してないと、素で一発で変換できることって、まずない。愛ちゃんぐらいか? できるとしたら。
それになにより人数も多い。現メンはもちろん、卒メン、エッグまで含めると、
正確な数はわからないし、今はうんざりするんで数えたくもないけど、まず100人近くにはなる。


もうエッグ! 君らは、変な名前大杉!! ほとんどが、すんなり入力できんぞ!


これからぼちぼち辞書再構築の作業に入ります…