赤坂涙雨〜新人公演6月〜

6/22 赤坂BLITZ 2008ハロー!プロジェクト新人公演6月〜赤坂HOP!〜


昼は、200番台。
今までの新人公演の整理番号では、いちばん若い数なのだけれど、
前の方に行けるということが、必ずしも心地よいライブ体験を保障するわけではない、
むしろ逆なのはご存知の通り。
運良く中央の防護柵に取り付くことができたんで、助かりました。
前に5,6人いるぐらいのポジション。メンバーの表情が視認できるぐらいの至近距離に行けたはやっぱりよかったけど、踊ったりはさすがに無理。せいぜいいちいちぶつかってくる馬鹿の頭をどついたりするのが精一杯。
さすがに疲れて、夜は後ろのほうでまったり。ステージ全体を確認。


新人公演もすでに5回目ということで、
正直こっちも慣れが生じていて、何が起こるんだろうという期待感は今まででいちばん希薄。
いかんなあとは思うけど、一方で、おそらく今回も含めて3連続になるんであろう新人公演企画、そして新エッグ3人加入ということで、今年後半からのエッグの展開に、いろいろ期待を持たせるものもありました。

セットリストから

これは期待通りの出来。特に歌、ダンスともに、ゆうかりんの成長振りが如実に感じられた。
夜公演では和田ちゃんのマイクが開始時に死んでいたというハプニングあり。

  • 「幸せですか?」仙石、北原、古川、福田

かにょんラップ!

前回よりも歌唱が安定してきてて、High-Kingの経験は無駄ではなかったことを実感。
ただ、前回同様、この選曲が彼女の持ち味を本当に生かしているかは疑問。

どんなもんだろうと思っていたけど、意外にすんなりセットリストの中に溶け込んでいて、フツーの曲として楽しめた。小春がいるといないじゃぜんぜん違って聴こえる。

  • 「CRAZY ABOUT YOU 」仙石、森

真っ白な肌もあらわな仙石先生。こちらの予想をはるかに超えていた。そないにニーズに答えんでも。
石ちゃんは、他の多人数の曲でも目立っていたし、実力もある。なにげにエッグの中核を担う人材に育ちつつあるな。これを今後どう生かしていくつもりなのか、事務所。
モリサキちゃんは、まだまだあんなもんじゃないだろう。


それにしても、ここらへんの曲を黒歴史にしないというのは、事務所も意地になってるのか、何も考えていないだけなのか…

  • 「安心感」福田、関根

この曲はイントロの「しーたいーのよ〜」の微妙に不安定な感じがキモなわけですが、
さすがにかにょんは無難にクリア。
プロ、という意味では、かにょんは、桃子に通じる要素もあることに気づかされた。
せっきーも抜擢に答えて健闘。

  • 「来来!「幸福」」能登、仙石、澤田、青木、北原、吉川、田中、西念、岡井

あっすー以外は年長メンだけど、きっかの自信満々な笑顔が印象的。

今回の企画は、チアリーディング。
昼夜ともに、サキチィーの真後ろで彼女をリフトアップしていたモリサキちゃんが、顔をあえぐように上に向けていて、(実際重かったのかもしれんが)、とっても微妙な絵ヅラになってしまっていた。


各メンバーごとの印象

パフォーマンスでも従来より見せ場は多かったですけど、今回はグッズの写真がやけによかった。

2L買わなかったのが悔やまれる。もっと推してほしいね。独特の低めの声の魅力と合わせて、まだまだ伸びしろはずいぶんあると思う。

いいともMCで、きらレボを見てるやつの挙手の数を見て、
「少ないですね!」と言い放った。
やっぱりこいつはとんでもねえタマだ。

せっかく誕生日ジャストだったのに、触れる機会がまったくなかったのは、ちょっとかわいそうだったな。
ヲタ企画がないのもしょうがないのか。まあこれは、文句あんならお前がやれよっていう話になりますが。
せめて、いいともMCのゲスト役で出てくるだろうと予想してたんだけど、それすらなかったのは、ちょっとあきれた。
ここらへんはもっと気を使ってほしい。

顔つきがもう、初期とはぜんぜん違ってきてる。いいともMC、内容そのものは、前回とほぼ同じだったけど、日本語すら怪しいぶっ飛びキャラは、ヘタをするとりさこを超える可能性がある。

合同コンのときにも思ったけど、まぁなも徐々に背が伸びつつある。
3月に骨折していたことも判明。
5年生が二人加入ということで、もう最年少ではないのかな。
でも、同世代の仲間が増えれば、控えめすぎるキャラも変わってくるかも。

  • 新エッグ3人

たけちゃん、りっちゃん、フクちゃん。
まったくもって原石のままの状態なんで、まだなんとも言いようがない。これがまた、これからどんどん磨かれていくわけで。

次回新人公演


9/23 メルパルクホールということで、渋谷以来1年半ぶりに椅子のあるホールに回帰。


今回はMIX厨とかの迷惑なひとたちが猖獗を極めて、
現場の荒れ方はほぼ末期症状を呈していたんで、これで少しはましになるか。
ヲタ芸とかは、いちおうまだ音楽的なものも、少しは感じられなくもないんだけど、
MIXって、それすらゼロ。ジャージャーわめいて音楽をさえぎってるだけ。
馬鹿の一つ覚えで「芸」にすらなってない。その上徒党組んでやるからさらにたちが悪い。
実際、事務所も本気でそろそろ対策考えないと、そのうち刃傷沙汰が起こるよ。
そしたら横アリの落下事故どころの騒ぎじゃなくなるよ。どうすんの。


まあ、それはともかく、「赤坂HOP」「芝公園STEP」ということは、12月にJUMPとなるわけで、こっちは楽しみ。


とりあえず現時点で、最大の問題は、せっかく取れた℃-ute八王子とかぶっちゃったことだな…弱った…なんでこんな日程にすんのよ…