音楽ガッタス初ライブ

oneS2008-02-13



2/10,11 日本青年館 音楽ガッタス ファーストコンサートツアー2008春〜魅ザル 祝ザル GOODSAL〜


グッズ列、初日はけっこうな盛況。
ガッタスにかこつけて、舞美さんやなっきぃ、まいまいのバースデーTシャツまで売ったもんだから。
日替わり2Lは売り切れ早かった。


こんこん結膜炎で眼帯つけて出てくる。衣装に合わせた眼帯でも作ってやればいいのに。でもそれじゃ海賊みたいになっちゃうか。


カバー曲多数。といっても、どの曲もメンバーの誰かがオリメンの曲ばかりなので、なんでここでこの曲?というのがなくて、安心して聴ける。
こういうのはこのユニットの強みだな。
特に前半はちょっとした「ザ・グレイテスト・ヒッツ・オブ・石川梨華」の様相を呈した。


エッグの曲。
「心の谷間」はまああんなものかなといった感じ。
「恋占い通りにはならないわ」がCDよりずっとアグレッシブでよかった。
アンコールの、吉澤キャプテン推薦曲である「DREAMIN'」もCDで聴いたときはピンと来なかったんだけど、ライブだといいねー。
ライブで聴いてみないと、勘所がよくわからない曲ってあると思う。


のっち、初日のMCは気合が入りすぎ。石川さんの教育が過ぎて、空回りの芸風を受け継いでしまったかと思ったが、徐々に加減がわかってきたみたいで、その調子でがんばってほしい。


真野ちゃん、寸劇で石吉を向こうに回して堂々渡りあう大器振りを見せつける。
正直言ってここしばらく彼女の将来性には一抹の不安を感じていたのだけれど、その懸念を吹き飛ばして余りある熱演。間違いなくエース級の人材であることを確信。。
この寸劇は近年まれに見る出来のよさ。客がどういう層であるかを十分わかっていて、なおかつ安易な楽屋落ちになりそうなところを微妙に批評性でかわしている。これだけでも見に来る価値はあると思う。
それにしても真野ちゃんの足、ぷにぷにしてエロい。美脚女王の座を千奈美から奪いそうな。


仙石ヲタの勢力拡大はなお続く。


むっちぃ、中盤の少年っぽい衣装が好評。実際,えらい似合ってる。女ヲタ人気もかなりのもの。
MCでも独特の妙な間合いが笑える。意外といっちゃなんだが、かなりの健闘ぶり。


ベリキューの初ライブのときのような新鮮さはさすがにないものの、ベテラン勢の年季の入った仕切りに、エッグメンの奮闘が重なって、非常に充実したライブでした。
娘。卒メンにエッグという一種、隔世遺伝的なメンバー構成が独特の奥行きを舞台に与えている。
同期で固めたベリキューとはまったく別の魅力。
楽しいですよ。また日曜も行きます。
それにしても石川・吉澤の黄金のコンビネーションのすばらしさ。なんでこれをいままでやらせなかったのさ。





…月曜は某有名迷惑ヲタが例によって例のアレで大顰蹙。俺、あいつの真後ろの席だったの…
死んでくれ。たのむから。