ガーディアンズ4存続希望委員会

9/11 山野ホール ガーディアンズ4 2ndシングル「School Days」リリースイベント


神を垣間見た前日の℃-uteの日とはまったく対照的に、のんびりした内容だったんだけど、
平日1回のみ、ユニット自体が今後も存続するかどうか不明というレアさは、やはり見逃すことのできないものではあった。


こころなしか、オレンジのTシャツが目立っていたように思う。
引いたのは13列目。もともと学校の施設だからしょうがないんだけど、この会場は客席スペースが縦に長くて、ステージがあまり高くないので、ライブでみんなが立つとぜんぜん見えなくなってしまう。


実際、いざガーディアンズ4というグループの魅力を語ろうとすると、なかなか難しい作業であることに気づく。
ついに、ついに実現したなっきぃ熊井ちゃんの共演。
二人がおそろいの象さんのティッシュカバーを持っていると聞いただけで、もう…
そしてみっつぃーと梨沙子という、普通思いつかない不思議な組み合わせ。
何がすごい化学反応が起こりそうだけど起こらない。
でもそれがつまらないという結論にはつながらない。


4人とも全員、本籍のあるグループでは、タメ年のメンバーがいない(なっきぃの場合、いなくなった)という共通点がある。立ち居地もキャラも孤高の存在たち。
加えて、リーダーは本来なら最年長で、性格も積極的なみっつぃーに任せられるべきなのだろうけど、その実4人の中では最もキャリアが短かく、しかも彼女以外の3人は同期生。
そうやっていくつもの条件が重なって、微妙な緊張感をかもし出している。
4つの惑星の間に作用する複雑な重力。ここに着目してもらいたい。


上々軍団の人がMCに立って、学校の授業風の企画。リーダーの座をかけて、出される各科目の問題に解く。
奥の細道の著者が徳川家康だったり、300円の2割引が150円だったり、まあここらへんはお約束。
台形の面積の公式は、自分も忘れちゃってたのでえらそうなことはいえない。ひし形はまだ覚えてたんだけど。でも円周率はどう考えても関係ないよなっきぃ
理科ならぬ梨華の問題で、石川さんの娘。在籍時のラストシングルをちゃんと答えられたのは梨沙子だけだった。
最後の問題は地理で、「日本でいちばん長い川の名前は?」
光井「みずうみじゃダメですか?」
結局これを正解したなっきぃが5ポイント獲得して、ガー4暫定リーダーの座につく。
信濃川河畔で生まれ育った当方としては、因縁めいたものを感じざるをえない。



ライブは、「おまかせガーディアン」「School Days」の2曲のみ。
「おまガー」は、どうも評判が今ひとつなようだけど振り付きのライブで観ると、非常に楽しいダンスチューン。
中野新人公演で観たしゅごキャラエッグヴァージョンはすばらしかった
(ガー4の場合、衣装があれなので、あのダンスの魅力が若干そがれるのが難)。
他のカップリングの2曲も良曲ぞろいだし、せっかくめったにやらないイベントなのだから、そっちもやるんじゃないかと期待したのだけど、残念。
もっとも、振りをつけてもめったにやる機会もないんじゃしかたないけど。
でも、せっかくリーダー決めたんだから、3枚目も出して欲しいね。
しゅごキャラ!もまだ続くわけだし、いずれはきらりみたいに、Buono!しゅごキャラエッグ!も含めて、関連グループでライブを、と夢は広がる。


握手会は、熊井ちゃん、みっつぃー、梨沙子なっきぃの順。
なっきぃには残暑見舞いのお礼を言おうと思ったのだけど、流されてしまった…


おまかせ♪ガーディアン/通常盤 School Days