渋谷・新宿・水道橋

6/8 ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ渋谷店 Berryz工房ピックアップ企画『Berryz工房祭〜青春編〜』第3弾 Berryz工房来店トークショーイベント(須藤茉麻菅谷梨沙子)(1回目)


A4写真購入者が抽選で参加できるイベント。
〆切日の閉店ギリギリに一枚だけ購入で、当たるとは思わなかった。
あきらめてはいけない。


18時半集合、45分入場開始。
青春バスガイド」のCDを持っていくとサイン入りポスターの抽選ができたが、ポスターは集めてないのでもっていかなかった。ベリのサインは持ってるし。
入場時に手を消毒したけど、結局握手はなし。


19時開始。茉麻梨沙子登場。バスガイドのコスプレ。
カウンターの中でトーク


二人がハロショに来たのは、07年の3周年イベントのとき以来。
茉麻「(今売ってる過去の写真の復刻プリントを見て)昔の写真を見るのはすごくイヤ。子供だったからしかたないけど、眉毛とか、もっと整えておけばよかった」
最近まつげが急に伸び始めたとか。


整えるといえば、梨沙子は、学校に行くのに、毎朝7時40分におきて、8時5分に家を出る行くと言い出して、ヲタ驚く、
ヘアアイロンをあらかじめ暖めておいたり、シャツとスカートのボタンはそれぞれ片手ではめて同時に着るなどの技を駆使して、これでちゃんと朝食も食べるのだとか。


後は、新曲について、「青春バスガイド」は男目線の歌なのでむずかしかったとか、
それで逆にいつも女の視点で歌を作ってるつんくさんはすごい、とか、
韓国ライブの話とか。
「桃子は最近からみづらい」と梨沙子がいって会場爆笑となったけど、あれはどういう流れでそういう話になったんだか思い出せない。


いまプッチミュージアムの入り口に茉麻のビジュアルスクリーンが2枚、暖簾代わりにかかっていて、茉麻はそこを「茉麻部屋」と呼ぶ。梨沙子はなぜ自分のがかかってないのかとぶーたれる。
で、最後はポスターの抽選をやって二人が茉麻部屋の中にはけ、ヲタも列を作って退場。
その際に二人が茉麻部屋から顔を出して手を振って見送ってくれた。


ベリバスに遭遇



13日の土曜日、18時ごろ、靖国通りにて。


6/14 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ 爆熱!イナズマイレブン!! In LaQua ガーデンステージ


キャナァーリの朝公演を見てから水道橋へ。
駅前はKAT-TUNのチケットを譲ってほしいお姉さんたちで鈴なり。
ドーム複数公演であれなんだから、やはりジャニ恐るべし。
(オクチケにはかなり厳しいとか、いろいろ事情もあるらしいけど)


会場に到着したら、すでにT-PISTONSが歌っていた。
のっち&ハピスタの杉並小学校ライブ以来。
ラッキィ池田氏の姿も。

T-PISTONSが終わってベリ登場。「青春バスガイド」の青い衣装。
ジンギスカン」「ライバル」「青春バスガイド」。
MCのお姉さんとアニメのお話。好きなキャラクターなど。
雅と茉麻は声優で本編にもゲスト出演というニュース。


今回はスルーしようかな、とも考えたのだけど、ラクーアといえば、「恋の呪縛」イベが行われた思い出の地。
あのイベントのことはこの日記でも書いたつもりだったけど、タイトルだけで中身を書いてなかった。
まだまだ初々しかった8人時代のベリ。かなり人も集まって前が見えず、キャプテンは歌ってるときは最初から最後まで声だけでついに姿が見れなかったのは覚えている。
あの時はステージ前の広場でがっついていたのだけど、今日は上の通路でまったりと。


CDはまだ売っていたけど、握手はしないで帰る。