自由の前田とボンバイエかにょん

1/24 発明会館ホール きけばいーじゃん!しゅごキャラ!じお 番外編


ヲタがたむろってると周辺から苦情が来るので、あんまり早く来んじゃねえ、と当選ハガキに書いてあったので、馬鹿正直に開場5分前ぐらいに行ったら、もうだいぶ列ができていた。


地下の会場。席はもちろん抽選で、4列目右サイドというなかなかの好位置を確保。
ゆうかのんポジション。


きっちり定刻の15時に開始。
司会は声優の戸塚利絵サン。
そしていよいよしゅごキャラエッグ!4人の登場。
みんなのたまご」ショートヴァージョンを歌った後、
机と椅子が出てきて、4人着席。

「いえばいーじゃん せりふでキャラチェンジ」


メンバーがカードを引いて、それで当たったキャラになりきって、出されたお題についてせりふというというもの。


ゆうかりんがやったのは、ウサギと赤ちゃん、
和田ちゃんが、メイドとひよこ、
佐保ちゃん、バスガイドとおば様。
花音がアンドロイドとアントニオ猪木


企画としてはなかなかおもしろそうだったが、いまひとつ盛り上がりを欠く。
ゆうかのんの本来の演技力を持ってすれば、もっとやれたはず。
いかんな、まだまだ恥ずかしがってる。昔のハロモニ劇場のDVDでもみて勉強してほしい。先輩たちはもっと恥ずかしいことをやらされたんだぞ。
もっとも、集まってるおっさん連中ならともかく、エッグの子たちは猪木なんて知らん世代だろうし、しょうがない面もあった。花音は、いい勉強になったと後で言ってましたが。名古屋大阪では、和田ちゃん佐保ちゃんがやらされたらしい。


前半で、一番ノリがよかったのは、佐保ちゃんだった。おっとりしているようで、舞台度胸はたいしたもの。
2回目のとき、和田ちゃんといっしょにカードを引くときも、早い者勝ち、と戸塚さんが言ったら、笑いながら先にさっと取ってしまったのもおもしろかった。


キャラになりきってなかったと判定されたメンバーに対する罰ゲームは、ゆうかりんに下される。「すっごい恥ずかしいせりふ」を言わされるというので期待してたら、今年の干支の牛の鳴きまねをしろというものだった。甘えた感じと、叱ってる感じの2パターンでモーというゆうかりん
それより、ゆうかりんが罰ゲームの内容を発表するときに、「干支」が読めなかったほうが恥ずかしいかもしれない…

ご当地おしゃべりコーナー


イベント開催地にちなんだ質問に答えるというものだったが、
ここにきてようやくエンジンがかかってきて、いい感じになってきた。
とくにゆうかりん



明梨 学校の校庭に遊園地を作る。
彩花 中学校の制服を全部自分でデザインする。
花音 しゅごきゃらエッグスポットを作る。
憂佳 しゅごきゃらエッグ!山手線ライブをやる。

  • 「今日の会場は発明会館ということで、こんなグッズあったらいいなと思う発明品」


花音、身長や足の速さが調節できる靴。
明梨 重くならないかばん
彩花 オレンジジュースが出てくる学校の蛇口


戸塚さんが、静岡の学校では、実際に緑茶が出る蛇口があるという話をしたら、
和田ちゃんにフンと鼻で笑われてしまう。おもしろい。


そんな中、ゆうかりんだけが、しゃちほこの背中に4人が乗っているというよくわからない絵を描く。
要は、こういうしゅごきゃらエッググッズを作りたいということだったのだが、
発明だっつってるのに。それにしゃちほこは名古屋だ。ひとの話はちゃんと聞こうゆうかりん
でもゆうかりんの描く絵はけっこううまいというか、かわいい。画才もあるという…

  • 「東京タワーに代わる、みんなのタワーを建設するとしたら?」


ゆうかりん、いよいよ飛ばす飛ばす。
「自由の前田タワー」。
円錐状の塔のてっぺんで、ゆうかりんの像が片足立ちしているという豪快なもの。
タトリンの第三インターナショナル記念塔以来の衝撃。
やはりゆうかりんは革命家であるという当方の確信を新たなものにする。


和田ちゃんは、「不思議タワー」。
さくらんぼをイメージしたデザインで、電波を受信するとラインストーンが光るというもの。制服のデザインといい、この子の美意識は、割とまっとうというか…


戸塚さん「明梨ちゃんは何を書いてくれましたか?」
明梨「タワーです」そりゃそうだ。ヲタ爆笑。
「アカリタワー」。アミュレットスペードの衣装をそのまま塔にしたようなデザイン。


花音「かのんズファッションタワー」。
「中で売ってる洋服は、全部私がデザインします」と、またしてもプロデューサー指向な発言。本当に、将来は女優よりもむしろ演出家として名を上げるかも…


ラスト、もう1回「みんなのたまご」を歌った後、
今回の感想。
ここでももっとも秀逸だったのが、ゆうかりんのコメント。


花音が猪木キャラになったときは、ちょっと心の中でやった!と思ったんですけど、まさか罰ゲームがあたしに来るとは思わなかったんで、ショックでした…」。


おもしろすぎる。ここまで期待に答えてくれるとは。
この勘のよさ。この子は、本当にすごいことになるかもしれない…


きっかり45分で終了。
ビデオカメラが入っていたけど、あれはどこで使うんだろう?