いまさら先週末の現場いろいろ

12/6 シャ乱Q結成20周年記念プロジェクト「感謝!ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いだ!日本武道館フェスティバル 〜長いよ〜」

シャ乱Qのライブに、ハロプロやNGPのメンバーが出たことに対しては、いろいろなご意見があるようですけど、アイドル、しかも、日本の芸能界史上にその名を残すであろうモーニング娘。およびハロプロのプロデュースというのも、まちがいなくつんく♂氏の業績であり、これをシャ乱Qとはまったく別物と考えるのもどうか、というのが、思惑通り釣られてノコノコ出かけていった私の立場。
もちろん、ハロプロ目当てに行くのは邪道というのは重々承知の上ですが、しかしこういう機会でなければシャ乱Qを観ることもなかっただろうし、やはり一度くらいは見ておきたいもの。さらにその上KANさんや森高さん、五木さんや堀内さんまでついてきたわけだから、まったくお得な内容のコンサートだったわけで、これはつんく♂さん一流のサービス精神ととっておきたい。


しかし、そうはいっても、肝心のシャ乱Qの演奏は、冒頭にちょっとやった後、19時ごろまで待たなければならず、後はずーっとゲストが出ずっぱりで、コアなシャ乱Qファンの中には、エライ目に合わされたと感じる人がいても致し方のないところ。実際、ロビーでそんなことを携帯に向かって叫んでるおばさんとかいたし。


2階席からアリーナを見ると、シャ乱Qファンとハロヲタのスペースがきっちり分けられているのがわかりました。シャ乱Qの演奏では、アリーナ全体が盛り上がるんですけど、ハロプロが出てるときには、特定のブロックだけサイリウムが乱舞して、あとはご休憩もしくはおトイレ。やはりここら辺はシビアでした。


客の年齢層はけっこう高かったような印象。そして、女性率かなり高し。
ハロヲタからすると、あの人はあくまでプロデューサーであり、影の人なんですが、依然として現役のロックスターでもあるわけでして、黄色い声で名前を呼ばれたりしてるのを聞くと、やっぱりちょっと認識が改まる。
MCがまた、「…やっと、二人きりになれたね…」なんてやっちゃうわけですから。


開場がずいぶん押して、開演時間も45分ほど過ぎたころ、いきなり客電が落ちて、ぞろぞろ出てくる出てくる。ステージ向かって左から、キャナァーリ、娘。、ベリ、℃-ute、ポッシと総勢38名のつんく♂ガールズたちが「シャ乱Q!、シャ乱Q!」と連呼するという、ハーレム状態の豪華なオープニング。
当方期待のハロとNGPの競演は、これでおしまい。


第一部は、黒沢氏の、本人も久しく歌ってなかったという「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」や、KANさんの「愛は勝つ」など、ちょっとした90年代懐メロ大会。
森高さんは、「渡良瀬橋」を弾き語りで。歌は正直松浦さんのほうがうまいと思いますが、そこはやはりオリジナルの風格。
そして本日のハイライトのひとつだった、「気分爽快」で会場が一体化。
まさにLiving Legendだった。


堀内さんは、はたけのギターで「遠くで汽笛を聞きながら」。つんく♂、五木さんの3人で、「冬の稲妻」、そして五木さんの暴走に堀内さんが押し切られる形で、「君のひとみは10000ボルト」を1コーラスだけ。
アリスの全盛期って、シャ乱Qのメンバーはまだ小学生だと思うけど、アリスも関西出身だし、地元だとちょっと違うのかしら。


で、肝心のハロプロNGPですが、


まずはNGP。おがまな「スッピンロック」キャナ「青春万歳」ポッシ「ヤングDAYS」(後半キャナも加わる)。
NGP勢はこれでおしまい。
えり〜なは、今日もいすに座ったまま…


℃-uteはまっさら。
ベリは、「あなたなしでは生きていけない」。ハロプロ勢では、これが今日のベストアクトだったと思う。おととしのツアーでやったときからまたさらに進化した。オリジナルではほとんどつんく♂が歌ってるようなもんなんだから、いっしょにやったらいいのにと思ったけど、さすがにそれはなし。でも、ようやくBerryz工房だけでこの曲の本来持ってる魅力をフルに引き出せるようになってきた。
最後にベリキューで「ジンギスカン」。途中でたいせいも乱入。


中澤姐さんと、なっちが「モーニングコーヒー」。これも会場盛り上がったな。
途中のプレゼント企画で、なっちとベリキューが競演したのだけど、当然とはいえ、なっちの貫禄がすごかった。ベリキュー完全小娘扱い。


要するに、基本デビュー曲ということで、藤本さんが「会えない長い日曜日」。ヲタ狂喜だったけど、歌詞飛ばしすぎ。
じゃ、松浦さんは「ドッキドキ」かと思ったら、こっちは「絆」をみんなで合唱。
真野ちゃんは「マノピアノ」。KANさんがいるからいいのか。


第3部になってまたハロプロ登場。
シャ乱Qのカバーをエルダー組と娘。で3曲。
娘。は今日は「リゾナント・ブルー」を歌っただけだった。「歩いてる」もやったけど、あれはここではシャ乱Qのほうがオリジナルという。


ベリ「MADAYADE」℃-uteFOREVER LOVE」初披露。
ワンダ3組でラブマ。


開演が押してなかったら最後まで見れたのかもしれないけど、事情で途中退場。
でも楽しめました。