再開


もたもたしているうちに、また間があいてしまった…
この間、個人的にいろいろありまして、
ノートPCを盗まれたりとか
それのリカバリーやらなんやらで、忙殺され、まとまった文章がかけなかった。
経済的にも精神的にも、ちょっとダメージ大きかったかな。
一方で、それなりに現場にもいったりしてたんですが、
ブログとか、こういうのって、一度途切れてしまうと、なかなか再開のタイミングを取るのが難しい。
まあ、ぼちぼち再開。


それにしても、PC使ってけっこう長いですが、盗難てのは、初めての経験でした。
富士通LOOX Uなんですけど、小さい機種ですから、そもそもこういうリスクは大きいわけで、気をつけてはいたんですが。席をはずすときにも、PCだけは持っていくようにしていたりとか。でもやっぱり、ずっと使っていると、どうしても慣れが生じてしまうようで、ちょっと液晶を閉じて小脇においておいたのを忘れてしまって席をはずし、戻ってきたらもうなかったという…
場所は、新宿の大ガード近く。小滝橋通り沿いです。ちょっと前に、女が亭主を殺してバラバラにして死体を線路沿いに捨てたっていう事件がありましたが、あの死体放置現場の近く。あの事件があった翌日の朝、私、現場を自転車で通ったんですが、あのブロック丸ごと警察が封鎖してて、何事かと驚いたりもしてたりして。
あそこら辺は、私の日常の行動範囲なんですけど、まあ物騒ですよ。自転車ちょっととめておいてもパーツ盗まれたり、いたずらされたり。はっきり言って、今までの日本の常識は通用しません。よりによってそんな場所で気をぬいてしまった私もどうかしてたんですが。
まあ、データの類はもうほとんどウェブ上に置くようにしてるし、今のところパスワードなどをとられた気配はないのがせめてもの幸いですが。
みなさんもお気をつけください。