茉麻のツインテールと赤いランドセル〜まあさパシイベ〜

9/11 パシフィックヘブン 2ヶ月連続 FC限定 Berryz工房メンバーソロイベント9月公演 須藤茉麻(1回目)


今年は6月から4回も赤羽橋に通ってるわけで、
こう頻繁だとありがたみもなくなってしまうんだけど、
Berryz工房に限って言えば、デビュー時から彼女たちを見続けてきて、
5年目にしてようやく当たったパシイベ。あまりにも長かった。


開演前に「5」が流れる会場。


ホワイトボードにウサギの顔。


「September 11
来て下さって
ありがとうございます。
楽しみましょう
by SUDO MAASA


☆クイズ☆

今日のまあさの髪型は
何でしょう。
1.ポニーテール
2.おだんご
3.ストレート
4.巻き

来てからのお楽しみ
待っててくださいネエ(ハート)」


定刻になって、
Berryz工房行進曲」にのせて茉麻登場。
髪型は結局お団子。
ツアーソロTシャツに、青いマフラー、
黒いパンツと、黒のエナメルのブーツ。


「今日はのびのび、やろうかなあと、思ってマース
少しでも、わたしのことをしってもらえれば、うれいしいなと思ってます
よろしくお願いしまーす」


1曲目。
愛する人の名前を日記に


時間っていう言葉が好き。
時間は流れていくものだけど、日記はそれを書きとめておけるすてきなもの。
これから日記を書いていこうと思う。
みなさんも日記を書きましょう。今日茉麻に会った、とかw
…というようなことを言っていた。
実際、こうやって書いてるわけだけど。
茉麻もブログやってくれ。


須藤茉麻写真館」のコーナー。


テレビを使って写真のスライドショー。
ミニモニ・ザ・ムービーに出てきた絵や、集めているキューピーのストラップ、全部ブックカバーをかけてある本棚の写真などに混じって出てきたのが、赤いランドセルの写真。

「キッズオーデのときに、一番大事なものといわれて。学校ではランドセルと答えた記憶がある。こけたときに傷がついたのをお父さんに直してもらって、今でもピカピカ」


この次の写真が衝撃的だった。
髪をツインテールにして、ランドセルを背負い、ぬいぐるみを持った茉麻の写真。
小学生のころのではのではなく、今の茉麻が、である。
「すいません、みなさん、あの、口に出さないと思うけど、たぶん心の中では、この写真痛いだろって思ってますよね」


他に、「起立!例!着席!」のサイトに乗せた、小さい子供をビビらせたというサングラスに上下赤いジャージの格好の実写ヴァージョンなど。


2曲目
僕らの輝き


岡井ちゃんと何かの因縁でもあるのかと思ったが、たんに合同コンのときに歌って好きになったのだとか。


アンケートのコーナー。

ベリメンでは桃子のモノマネが得意といっていたが、他に誰かできないか?


(ヲタ「梨沙子!」)
梨沙子? 梨沙子できますよ、
梨沙子は、声っていうか仕草なんですけど、
自分のことかわいいって思ってて(会場爆笑)、
鏡見てて…チェックして…
こうやって最後、肩あげるんですよ、こうやって
昔は、「ねえかわいいでしょ」って言ってきたりして」


「5」の茉麻的な聴き所は、「夢を一粒」だとか。


3曲目。
夏 Remember You


最後にSSAでもう一度やりたい、そして、いずれは武道館、東京ドームへ…
茉麻個人としては、自分のできることを探して行きたい、と。


案外、一番つぶしのきくのは茉麻なんじゃないかなと思ったりして。


握手会は、茉麻は始まる前は何でも聞いてくれといってたんだけど、
結局いつもの高速握手。
とりあえず、座間と中野行くよ、ソウル気をつけて、とだけ伝える。
茉麻の手はいつもふくよか。


終始元気だった茉麻だけど、一方でどことなく自信なさげなのがちょっと気になった。
来てるのは、茉麻ヲタだけなんだから、遠慮してないで、もっと堂々としていて欲しかったな。
まあ、これはわれわれが彼女をもう少し盛りたてててやらないと。