恩讐の彼方に〜夏ハロ代々木日曜〜


夏ハロのグッズ列といえば、炎天下に延々と並ばなきゃいけないものと相場が決まっていたが、今回はぜんぜん列が伸びず、すぐに買える。これは結局日曜も変わらなかった。
まあ、去年の夏あたりからグッズ関係の混雑はガクンと減ったし、
買うのが楽といえば楽なんだけど、こっちの収入がキモだということもわかっている以上、大丈夫なのかと心配にもなる。
実際グッズのヴァリエーションも少なかったし。代々木限定でエッグの写真ぐらい出して欲しかったな。デリステでも出すぐらいなのに、何でこっちで出さんか。
トレードの出店も例年は足の踏み場もなくなったのが、今回は規定のトレードスペースで十分足りていた。


昼公演は南のファミリー席で、貴賓席の横。
梨華ちゃんがいたという話ですが、よく見えませんでした。


夜は北のスタンド席でステージだいぶ遠く、非常にみづらい。
今回のステージ構成は大いに難あり。スタンド席はだいぶ割を食った。
目の前は撮影用のカメラとしかないし、音もよく聞こえない。


さて本番、基本的に名阪と同じだった土曜とは細かい部分でけっこう変化があった。


「モンキーダンス」では、客に「say!」とコール&レスポンスを要求。
新たな定番ダンスチューンとなるか。
エッグ20名を従えての「ジンギスカン」は壮観。
エッグのダンスも目いっぱい体を使った激しさ。


昼公演のみ、熊井ちゃんの誕生日セレモニー。


テンション上げ子ハロコン降臨。
昼公演ではマイマイが途中で制止したけど、夜では使ったタオル連呼まで持っていった。上げ子、合同コンツアー後半で一皮向けた感が出てきただけに、夏のツアーでの活躍も期待したい。


夜公演では2階席も埋まって、なんとかいつもの夏ハロの格好がつく。
内容もよかった。
ツアー後半に向かってどんどん出来がよくなっていったのは、合同コンと同じだけど、
夏ハロ、しかもああいうアリーナクラスで客席が一丸となるのは、3日もやってた全盛期ならいざしらず、最近では稀有なこと。
まあ、もうDDしか来ないのかもしれないけど。
ただ、ハロコン回避という人も少なくないし、避ける気持ちもわからんでもないけど、今後もああいう環境が継続できれば、安心して来ない人もご新規さんも誘うことができるんではないかと。


ただ、セットリストがピリッとしなかったのはいかんともしがたい。
もうひとつパンチが足りないというか。
カラオケももうやりつくした感あり。


エッグヲタいい加減にしろっていわれそうだけど、ここでエッグ純正の新ユニットの発表でもあれば、インパクトあったんじゃないか、なんて
真野ちゃんいるやんていわれれば、確かにそうなんだけど。


アンオフィ、かにょんついに出る。早速購入。サキチィーもあったな。