新宿区某所 つんく♂芸能生活15周年記念講演会第1部


開始早々ジローさんからブログに書くなとクギを刺されたのだけれど、
内容が知りたい人には、どうせ音源もどっかにあがってるだろうし、あんまし意味ないような。
場所もポッシがブログで書いちゃってるし(実は私の職場のすぐ近くだったりする。自転車でえっちらおっちら行きました)。
ま、当たり障りの無い範囲内で…


茉麻のピン仕事というのは、自分の記憶にある限り、初めてだと思うのだけど、
どんな感じでやるんだろうと思っていたら、最初から出ずっぱりだった。
ステージ向かって左にMCジローさんで、中央にプロジェクタ画面。右に寺田氏。その隣に茉麻
寺田氏が茉麻に向かって一席ぶって、茉麻が適当にそれに合いの手を入れるといった感じで話が進んだ。
茉麻もけっこううまくこなしていて、確かにこういうアシスタントみたいな仕事は茉麻が適任かも。っていうか、他に思いつかないな。人選に関しては、つんく師匠やはりさすがとしか言いようが無い。
師匠によれば、茉麻はさゆと似たキャラクターだそうで、要するにおもちゃを与えると一人で勝手に遊んでるタイプだとか。


茉麻は白いブラウスに緑のベスト、赤いブーツといったいでたち。毎度おなじみで髪を上げていたけど、これは講演本編に話が出たのだけれど、あのデコ出しはつんくの指示なのだそう。女の子の額に関しては、なんか彼独特の理論があるらしい。要するに、前髪を下ろしていると、心も閉じているように見えるからとか何とか。最近のなかさきちゃんのデコ出しもそうなのか?


プロデューサー論、アイドル論といっても、正直、特にびっくりするような話はなく、ああそうなんですかとうぐらいのもの。別にこっちも特別期待はしてなかったけど。
大衆芸能は第一印象がすべて、というのは宮崎駿も言ってたな。
CDが売れない現在の音楽市場の状況は、やはり気にしておられるようで…


具体的な作業に関する内輪話のほうがやはりおもしろい。ASAYANでのラブマ初披露のときの映像などが流れた。あの曲の振付の裏話は茉麻もビックリ。


裏話といえば、今回の当方の興味の中心といえば、寺田氏には悪いけど、やっぱり茉麻だったわけで、いろいろ興味深い話が聞けた。茉麻ヲタとしては当たって本当によかった。CD単価高かったし、グッズもいつも茉麻最後まで売れ残るし、割と楽勝で当たるだろうと思ってたんだけど、落ちた人も多かったようで。


茉麻ママや妹さんなど家族、キッズオーデ時、ブギトレPV出演(あれは茉麻的には二度とみたくないのだとか)などなど。

極めつけは、茉麻のコマネチ。「三原則」ツアーでの「ハレーション・サマー」のサビの最後の茉麻のパート(「まさしく、サマー」のところ)で、つんくの指示でコマネチをやったという話。「三原則」はだいぶあちこちで見たけど、これは気がつかんかったなー。実際に会場に曲が流れて茉麻がほんとうに実演。自分は4列目で見ていて、腹を抱えた。


さらに期待できたのが、ベリの次のツアーの話。これに関してはすでにあちこちで話題になってるようで。
ベリのツアーって、その都度、中心ってほどじゃないけど、キーになるメンバーがいる(ような気がする)。「にょきにょき」ではもちろん熊井ちゃんだったし、「三原則」では狂言回しっぽい役回りだった千奈美だった。それが今度は茉麻になりそう。で、そのときにテーマになるのが今度のあの曲。


つんくベストの下巻では、抽選で、ベリや℃-uteとの対談DVDが当たるとかで、また買わなきゃいけないのか。


ポッシはミニライブ。Happy 15とヤングDAYSで、まあいつもどおり。
ロビンの背が伸びてきてるという話が出たぐらい。
秋葉原ではいつもヲタの嬌声まみれなわけで、座って静かに見れたのは新鮮だったかも。