四谷 Live inn Magic B.L.T. × ℃-ute スペシャルイベント

oneS2007-05-28



行ってきました100人限定イベント。


12時ごろ会場到着。もうすでに列ができていた。
四谷といっても、防衛庁のまん前で、感覚的にはほとんど市ヶ谷。


℃-ute現場でおなじみの面々の顔もほとんど見られない。一方、割とフツーの女子高生とかも当たってる。
どっかで見た顔のおっさんがうろうろしていて、誰だったかなと思ったら元経理氏だった。
いつもジャケットを着ているが、今日はTシャツで、あれだとヲタにしか見えない。


さすがに100人ではペイしないか、グッズなどはなし。

開場


ほぼ定刻に、整理番号順に入場。自分は7X番。端ではあるが4列目に座れた。
中は100人でぎゅうぎゅうづめ。ほんとに小さなライブハウスで、ステージは6畳間ぐらいしかないんじゃないか。
ステージも壁も真っ黒で、パンクなんかをやったほうが相応しい感じだし、入り口には地下アイドルがケツを突き出した変なチラシがはってあるし、もう場末感炸裂。
Cutie Circuitの関東スーパー巡りもたいがいだなって思ったけど、ここはそのさらにはるか下を行くな。
ま、至近距離で見れるという風に前向きに考えよう。


開演前に梅ヲタの人たちが黄色のサイリウムを配って、誕生日企画の説明をする。握手会のメンバー再入場時にやるという話だったが、よく伝わっていなかったみたいで、始まってすぐサイリウムをつけた人が少なくなかった。

開演


MCは元経理
メンバーもすぐ登場。左から背の順で舞美、梅さん、愛理、栞菜、ナッキー、ちっぺ、まいまい。
衣装は、「B.L.T. U-17」のグラビアで使用したものとほぼ同じ。
ナッキーはグラビアだとおさげだったが、今日はいつもどおり。


応募総数は約3千だったとか。この数字をどう見るか。まあ応募方法が面倒なものだったし。

メンバー自己紹介。


舞美「学校の授業で華道をやりました」
梅さん「16歳になりました」
愛理「来週から中間テストだけど勉強できてない」
栞菜「新人公演無事終了」
ナッキー「選択授業で音楽をやってるけど、ソプラノを選んだら音が高すぎてたいへん」
ちっぺ「妹が生まれました」 岡井シスターズにメンバーが一人増えたか。
萩原「いま学校で組み体操をやってる」

グラビア撮影時のビデオ上映


 お世辞にもきれいな画面とは言えず。投影するのも幕で、しわがよってるし、なんだかなあ。高校の映研の上映会じゃないんだから。


メンバーも最前列に座って、みんなでいっしょに鑑賞。上映中に彼女たちがコメントを入れたりするのかと思ったが、そんなのもなくて、ただ見てただけだった。


撮影場所は箱根。
屋外の霧の中での撮影と、たぶん暗すぎてグラビアでは使われなかった水族館での映像。
それに楽焼製作の模様。


岡井君、こないだのフットサル以来絶好調。今日の主役もほとんど彼女だった。
ビデオでは、カメラマンからの「幻想的な感じ」という注文に対してワケのわからんのけぞり方をするし、
水族館でペンギンを追いかけて「おい!」と突っ込みを入れたり、もういちいちおもしろい。
「ギリギリまで〜」みたいな変な歌をずっと歌ってるし(この歌のことはあとで判明)。


上映後、メンバーが感想をひとりひとり語る。


矢島さんは雨女で、今回の悪天候も彼女のせいという声メンバー内で多数「みんなごめんね〜」
霧で撮影中止になりかかったという。


経理「岡井さんは?」
岡井「ハイ、えーと、動きがやばい。どうしよう。動き、気をつけないと、ほんとに」

MCとのトーク


いきなり「ところで岡井さん何歌ってたの?」

ここで、ちっぺの愛唱歌ウルトラマンタロウであることが判明。
梅さん「いっつも歌ってんじゃん、うーるとーらのははがいるー」
リクエストでサビの部分を振りつきで歌う。ナッキー「いつもどおり歌うんだよ」。
「ターロオがたたかうー」。
最後の「ウルトラマンナンバーシックス!」で決めのポーズ。


おもしろすぎる。


まいまいナッキーのディスコクイーンズ、ツーショットの撮影では、ほっぺをくっつけてという指示に対し、まいまいが顔を近づけてきて、ナッキー「顔じゃない!ほっぺだよ!」 
経理「非常に危険な…GAMのPVみたいな感じ」。



梅さん「舞美は人のいろんなとこいじくる」w
穴あきジーンズをはいていったら、仕事の打ち合わせの最中もずっとその穴をいじってたそうで、もう梅さんは穴あきジーンズはいていかない。
経理「矢島さんは穴が好きということで」。をい。


あとは栞菜が水族館で変なダンスを踊っていたら足がつった話とか、梅さんの爺さんがアザラシに似てる話とか。


経理氏の目に照明がまともに当たって涙目になってるのを見て、まいまいの笑いが止まらなくなる。
ナッキー「笑いすぎだよ!」


楽焼の作品披露


出来合いの素材に、色を塗って焼くという企画。実際の作品を会場に持ってきた。


まいまいのコップはパパにあげたら割ってしまったとかで、彼女だけない。


舞美 家。
梅 車。
愛理も家。着色に失敗したことを悔やむ。元素材にカッパもあったのに見逃してしまったという。
栞菜 コップで、愛理と衣装と同じドット(グラビア参照)。「今年はドットがはやるんですよ」
ナッキー 豚の貯金箱 舞美「(ナッキーと)似てるかも、目がでかいところ」ちっぺ「中島早貴って感じ」。ナッキー、手に持ってニッコリ。
ちっぺ 皿。家族の名前が書いてあるところは手で隠していた。

質問コーナー


事前に紙を渡されて、入場時に渡したもの。


Berryz工房はやっぱりライバル視してるんですか?」

フットサルでのベリvs℃-ute戦に絡めて。


舞美「普段すごい仲いいんですけど、そりゃねえやっぱねえ」
梅さん「してますね(キッパリ)」
愛理 「いい意味でライバル」
栞菜「はい、はい、」この質問は、彼女に対してはちょっと酷だったか?
中島「やっぱ、いっしょに入ってきたから」


ここでもやはりちっぺが出色の回答。


「あれですね、あれですよ、こういう、ステージとかでは戦えないじゃないですか。だから、℃-uteの気合を見せるために(フットサルでは)がんばりました」」


いやw、戦ってもらっても、こっちは一向さしつかえないんだけどねwww っていうか、戦え。


まいまいが「助け合って、いいライバルだと思います」と上手にしめておしまい。



「メロンを種から育てたことがありますか?」


これは栞菜に対する質問。
「小学生のころ、種を植えたことがあるんですけど、なっかなか生えてこなくて、結局買いました」。



「夏休みに何かやってみたいことがありますか」

最初に例として魚釣りをあげたら、なぜかナッキーが大反応。


矢島 「℃-uteで屋台を出したい」
梅さん 家でゆっくり過ごす。犬の散歩
愛理 打ち上げ花火 「あるじゃないですか、普通の花火じゃなくて、文字が出る それで℃-uteって」


愛理は中間テストのことがよほど気にかかっているらしく、しきりにそのことを口にする。こんなことやってる場合じゃねえんだ!って感じですか。
それをうけて岡井「中間テスト、やばかった」数学は83点とったが、あとは10点ぐらいとか。


有原「水泳で25m泳げるようになりたい」
中島「釣りをやってみたい」
岡井「スカイダイビング ℃-uteメンバーとファンでいっしょに北海道に旅行に行きたい」
まいまい「℃-uteのみんなでバスツアーとかやって」
なにやら思わせぶり。

告知


梅さんがゲキハロ、舞美が新曲の告知。


矢島「聞いてみたいですか?」
もちろん。


ちっぺまいまいだけで、「めぐる恋の季節」を、ほんのさわりだけ歌う。タイトルからまたマイナーメロかなと思っていたけど、割と夏っぽい仕上がりになりそう。


握手会


梅さん誕生日企画。サイリウム点灯して、ハッピーバースデーを皆で歌う。


予想できていたことだが、握手時間はメチャクチャ長く取れて、話すことがなくなって困るぐらいだった。ハロー関連の握手会とは思えん。
いつもどおり「歩きながらの握手にご協力ください」とは言っていたが、係員もまったく流さないし、粘ってもちょっと肩をたたかれるだけ。
自分は、最後はもう話題が尽きて、もうなんだかワケわかんなくなっててペコペコ頭を下げていただけというヘタレ振り。
会場のショボさはこれで完全に帳消しとなって、恐るべき神企画となったのでした。


外に出たのが14時28分。
終わってみればあっという間でした。