明日は新宿


いよいよ明日からツアー開始。

デスコ、デスコ、デデデデスコと、早くも頭の中でループしてます。


前回は、握手会つきなんていうヘンなコンサートでしたが、
明日はアンコールもやるんでしょうね。


アンコールやるのが最初から決まってるっていうのも、ほんというとおかしいんですけどね。
コンサートは本編で一応完結しているべきものであって、その内容がよかったから、観衆がもう一度聴きたいと要求する、というのがアンコールというもの本来のありかたであって。形式化しちゃってるのは、いかがなものか、と。
まあそんな細かいことにこだわってると嫌われちゃいますから、あんまいいませんけど。


だから、あえてアンコールをやらないというのも(ハロコンもそうですね)、意外にラディカルな選択なのもしれない。
まあ、事務所がそれほど深く考えてるとも思えませんが。


ちょっと昔の話だけど、ピチカート・ファイヴのライブでも、アンコールをしない、アーティストの側が拒否する、というのがありました。
いつだったか正確な日付がちょっと思い出せないんですけど。本編を妙に短くして、いったん引っ込んだあと、スクリーンに


NO ENCORE, THANK YOU


とだけ映して、MCも一切無し、野宮さんもラフな格好で、やたらパンクなアレンジで数曲演奏して終わった、という。
あれはかっこよかった。

ツアーグッズ発表


昨日、今日とヤフオクでは出品無料キャンペーンでした。例によって告知はこっそり行ってた。よくよくチェックしてないと見逃してしまいます。

最近は、ハローのイベントと重なることが多くて、十分に活用できてない。いらない写真なんかを処分してるんですが、数が多くて単価が低いんで、出品料10・5円でもけっこうな負担になるわけで、この機会は貴重なんですがね。


で、明日のグッズ。


http://www.helloproject.com/museum/tour/07_cuteharu/index.html


また飴かい。
食い物系は、荷物になるんで勘弁してほしいんだが、
娘。のカレー煎餅とか、けっこうたいへんだったんだけど。