ナッキーのワンポイント・アドバイス その5


ノソ*^ o゚) 「ちょっと前のニュースだけど、日本語のブログの投稿数がまた世界一になったみたいだね」

http://zen.seesaa.net/article/37875605.html


「2位の英語を除いた他の主要な言語を合計したより多いんだから、すごいな。うちみたいな、最近は女子小中学生のことしか書いてないような超弱小ブログも、それにちっとは貢献してるわけか。っていうか、こんなことばっかシコシコ書いてはアップしてるから数ばっかり増えるんじゃないのかな。あんまりいばれたことじゃないかもな」


ノソ*^ o゚) 「日本の場合、電子メールが普及したときも、欧米みたいにビジネスツールではなくて、カジュアルなコミュニケーションの手段として使われるほうが先行してたじゃない?。だからブログもそういう趣味・雑談系のものが多いのも、いつものことだと思うけど」

http://www.manage.illusion-factory.com/modules/wordpress/index.php?p=112


「そうだね。そういう雑談的なリダンダントなコミュニケーションは、メールにしても、もうサービス自体がなくなりつつあるポケベルにしても、女の子たちのほうがリードしてた感じだったけど、ブログに関してはそういう性差はないな。まーブログはPCで書くのが主流だろうし、PC使える女の子は、反応がはっきり返ってくるSNSのほうがいいんだろうな」


ノソ*^ o゚) 「匿名のブログが多いから、抑圧的な日本社会の不満の捌け口だとかいうひともいるけど、それってちょっとうがちすぎって感じだよね。


「そーそー、いちいちゲスな勘ぐりはやめろって思うよ。匿名なのは、お前らと違って日本人は奥ゆかしいんだよってだけの話だし。掲示板と違ってブログの場合は実名明かさなくたって書き手は特定できるんだから」


ノソ*^ o゚) 「要は文化の違いっていうだけの話だよね」


「そう、コミュニケーションの様式が違うだけってこと」


ノソ*^ o゚) 「それにしても、元のテクノクラティの統計は他にもいろいろ興味深いよね。イタリア語がスペイン語より多かったり、ITが進んでるはずの韓国語がぜんぜん入ってなかったり。中国は検閲が厳しいんでしょうけど…」


「ブログで何書いてんだろうなイタリア人。スペイン語中南米でも使われてるし、北米のヒスパニックも選挙の行方を左右するって言われてるぐらいだから、もっと多くてもよさそうだけど、ネットの普及の違いかな」


ノソ*^ o゚) 「イタリアのひとがブログいっしょうけんめい書いてるのって、あんまりイメージじゃないけど…。こんなこといったら失礼かな。フランス語も少ないよね」


「フランス人は、プライベートじゃブログなんか書いてるより他のことで忙しいんだろ。あの連中は他のことで世界一取ってるし」


ノソ*^ o゚) 「何で世界一なの?」


「いや…」