川口リリアメインホール ファンクラブ限定☆『Berryz工房 ファンの集い』(2回目公演)

oneS2006-09-30



15時前に会場到着。
もう物販は始まっていたが、列も何もなく、速攻で買えた。直前はめちゃくちゃ混んだので、早く来て正解だった。
今回はチケットチェック式で、お一人様1品一つだけ。

BKネックピース+トレカサイズ写真。1・6k
BKTシャツ 3k
BKソックス(黒・紺2種)+ソロ写真7枚 1・7k
ソロ生写真7枚 0.7k
しめて7千円。

cKじゃなくて、BK。これって大丈夫なのか? ララァ専用モビルアーマーみたいなことにはならないのか?



露店の写真を冷やかすなどして時間をつぶす。
開場に近づくにつれて、かなりの人手になる。



2階8列xx番って、どんなクソ席だよって思ってたが、いちおう最前だった。

18時から10分ほど押してスタート。



まずビデオ。「BNN Berryz News Network」のニュース。菅谷梨沙子キャスターと解説の熊井友理奈さん。楽屋で夏焼雅さんのチョコが何者かによって勝手に食べられた事件を報じる。嗣永桃子容疑者(14)はキャプテンの犯行と供述。事件は早くも迷宮入りの様相を呈している。



6時の時報の後、「笑っていいかも!?」スタート。
いいかも少女隊の清水さんと夏焼さんに続いて、司会のタモサ氏登場。

「いいかも〜」「そうですね!」のコール&レスポンスもばっちり決まる。


テレフォンファイティング」。
嗣永桃子さんによく似たADがステージ脇に。
前回のモーニング娘。さんからのご紹介で、初登場Berryz工房の皆さん登場。清水・徳永・夏焼・熊井。

持ってきた「笑っちゃおうよ」のポスターを貼りに、ADの菅谷さんが出てくる。

花がたくさん寄せられている(一輪挿しだが)。保田圭さん、矢口真里さん。堀内孝雄さん。

リハーサル中のゲキハロや、世界バレーの話。昆布がはやっている話、など。


この間、ずっと桃子によく似たADはずっと放置プレイで、左側に突っ立ったまま。時折、思い出したようにいじられる。


次回は保田圭さん。桃子によく似たADが電話をかける。本当にケメコの声が流れる。



「えっ見えなーい 見た目にだまされるな! ハウオールドアーユー?」。
千奈美がMC。客席から年齢不詳の5人がステージに上げられて、ベリメンがその年を当てるというもの。

ヲタっていうのは、普段はでかい口たたくくせに、こういうときにつぶしがきかず、寒い結果になりがちだが、今回は、3番の梨沙子Tシャツを着た44歳のおっさんがおもしろかった。

「子供のころ好きだったアニメは?」「冒険ダン吉です」
「好きな色は?」「桃色の片思いです」
「給食の牛乳は、ビンでしたか紙パックでしたか?」「テトラパックでした」

GJ。できすぎ。仕込だろうか?



「いいかも選手権」。

清水・徳永・タモサチームと、嗣永・熊井・須藤チームに分かれて、言葉をジェスチャーで表現して他のメンバーに当てさせるというゲーム。

お題。
スケバン刑事」だめ。
「キリン」キャプテンが必死に首を伸ばすが、誰も理解できず。
「三輪車」
「犬のノミを取るサル」
道重さゆみ」これはうさちゃんピースをやればいいので簡単。
ハンバーガー」
「たこ焼き」
お好み焼き」
「しょうが焼き」
「焼肉」
「ギャル」
「立ち上がるレッサーパンダ
モナリザ熊井ちゃんがやったのを梨沙子が当てる。あれでよく当たった。ボケだアホだといわれがちだが、この子は時折こういう天才的なところを見せる。


そして、きわめつけ。今回のイベントのクライマックスとも言うべき瞬間が訪れる。


お題「ハロー!コンサートのお客さん」。


これをジェスチャーで表すとしたら、もうあれしかないわけだが、やりました。ついに。
梨沙子がロマンスを。
客席全員即死。これが見れただけでも来た甲斐があった。いやもう死んでもいいです。



「チャパネット桃子のステージショッピング」
桃子がグッズを紹介。タモサ氏がはいていたのはBKソックスだった。履き心地はフツーだとか。


ビデオで「あな生き」からの歴代のベリシングルのTV−CMが流れる。

その間に千奈美の3分クッキング」が挟まる。講師は徳永千奈美先生。解説は熊井友理奈さん。リポーター菅谷梨沙子
クッキングって言っても、プリンにしょうゆをかけて「ウニ」、キュウリに蜂蜜をかけて「メロン」、牛乳と酢を混ぜて「ヨーグルト」とかそういうの。一番わからないのが、梅干にカル●スをかけて「チーズケーキ」というやつ。いちいち試食させられるくまいちょー梨沙子の表情が笑える。



ミニライブ
「笑っちゃおうよBOYFRIEND」
「ギャグ100回分愛してください」
MC
「なんちゅう恋をやってるっYOU KNOW」
「ジリリキテル」


あくしゅ会
白い衣装に着替えてメンバー登場。
桃子・キャプテン・友理奈梨沙子千奈美茉麻の順。

おしまい。



それほど期待はしておらず、ほとんどヲタとしての義務感で行ったイベントだったのだが、非常に楽しかった。今までのハロー関係のライブの寸劇のつまらなさはなんだったんだという。ぜひDVD化してほしい。この水準でできるんならやってくれよ。みんなアンケート熱心に書いてたけど、思いは同じか?


梨沙子ロマンスは露店写真で出るか?