よみうりランドオープンシアターEAST  「Cutie Circuit 2006 Final in YOMIURI LAND EAST」


京王よみうりランド前駅に到着したのが、10時10分ごろ。もっと早く来たいところだが、金曜ごろまで折衝に折衝を重ねて、かなり強引に休みを取ったんで、仕事のシフトが相当きついことになっていて、これが精一杯。
ゴンドラに乗って山頂へ。既にグッズ列ができているのが上から見える。

チケットの引換所では、あきばのたこ焼き屋で配ってる℃-uteティッシュをくれる。
B8列154番。クソ席といえよう。ついたのがこの時間じゃしかたない。ステージからの角度はそれほど悪くないのが救い。

最近のベリのよみうりランドイベでは、グッズ列の回転が結構いいしで、入手も容易なので甘くみていたが、これが大間違いで、1回折り返しているだけの列がもうまるっきり進まない。並んだのが10時半で、売り場に行き着けたのが12時20分。6セットある写真セットは、既にFセットがすでに売り切れ。憤懣やるかたない。Tシャツは3種。

入場。何より気がかりだったのが動員で、従来のCutie Circuitの、せいぜい5、600人という数字から考えると、悲惨な状況もありうると覚悟していたのだが、ふたを開けてみれば、ほぼ満席といえる状態(公式発表では約3300人)で、メジャーデビュー滑り出しとしてはかなりいい感じじゃないかと思う。ベリの初期よみうりイベでは、B列の左右を開けなかったさびしい時期もあったことを考えると上出来といえる。
グッズの弾不足から考えると、おそらく主催者側もこれほどとは予想していなかったんじゃないか。

ステージにはビデオモニタが設置してある。
定刻から少し押して開演。
「大きな愛で」の衣装でメンバー登場。なかさきちゃんは髪をお団子にしていないのが残念。

1曲目「まっさらブルージーンズ」。
2曲目「大きな愛でもてなして」。

MC。梅さん、めーぐるなかさきちゃん、まいまい、ちっぺ、愛理、栞菜、舞美の順。

どういうわけか今回はPAがぜんぜんダメで、歌詞もMCも後ろの席ではかなり聞きづらかった。どないなっとんねん。関係者各位には猛省を促したい。

突如始まったDJ マイマイとMCチサによるアルバム「キューティークイーン Vol.1」の収録曲のさわりを聞かせるコーナー。ここらへんから、いつものぬるいイベントとはちょっと違うなという感じがしてくる。アルバムも断片的に聴いた限りでは、かなり期待できそう。

で、アルバムから1曲ということで、流れてきたのが「スッペシャル・ジェネレーション」。え!と驚きつつ、こっちもすっかり釣られてスッペッシャルと叫んでしまったが、ちがうちがうということで、これはなし。さらに「ザ・ピ〜ス」と続いたがこれも同じ。

3曲目「Everyday Yeah! 片思い」。今回初披露。

4曲目。矢島、梅田、村上、中島、有原の中学生組5人で「行くZyx Fly High」。栞菜参加でこれを歌うのは今回初であった。

「Cutieあいうえお作文」

「きゅーとのひ」で、あいうえお作文。めーぐるのMCうまい。梅さんのボケたおしぶり。舞美のひざかっくん。

めーぐると栞菜の身長問題再燃。これはリトルガッタスのファン応援イベントに行った人にしかわからないだろうけど、そのときからどちらの背が高いかで論争があったのである。とりあえず現状としてはめーぐるのほうが背が高いということで一応の決着を見たのではあるが、なにしろ成長期の中学生のことだし、栞菜としてはこだわりがあるらしい。そのあともずっとこればっかし言ってた。

小学生組、愛理、ちっぺ、まいまいが「Cutie Girls」として登場。衣装は「キューティーヴィジュアル」のもの。思えばパシイベのときの衣装もこれなのだった。

5曲目「First Kiss」。愛理は当然のごとくプロの歌唱を聴かせてくれるのだが、ちっぺもなかなかうまい。

小学生の日常コント。
まいまいのサングラスネタ多し。あれ、どうなんだろ。

「体育館の天井にバレーボールが挟まったまま」。

また全員出てきて、

6曲目「即、抱きしめて」。

7曲目「わっきゃない(Z)」。

終了。その後握手会。途中かんなが具合が悪くなって一時姿を消すが、また登場。

みんなさすがにお疲れな様子。l

曲目も多かったし、事実上、℃-ute単独紺のパイロットヴァージョンといった趣で、なかなかお得なイベントではあった。