フジテレビお台場冒険王内フットサルスタジアム「すかいらーくグループリーグ in お台場冒険王”真夏の女王”決定戦」

oneS2006-08-08


フットサルに関しては、すごくおもしろいから見に行けという話はさんざん聞いていて、興味はあったのだけれど、なかなか手が回らないのでスルーしていた。今回が初観戦。

10時前に会場到着。昨日に続いて暑くなりそう。
お台場といえば、「クローバーズ」。あれからもう2年。

グッズ列に並ぶも、今日発売の写真、もう売り切れ。

4列目**番

開会式。

最初にMIX GATAS入場。
みうな(キャプテン)、須藤、中島、矢島、村上、あさみ、清水、里田、梅田、徳永、武藤、シンミン

事前情報では、ベリメンが欠場という話もあったのだが、そんなことはなかった。まあフロントの4人はいないけど。昨日名古屋でライブ2公演で、今日は東京の炎天下で朝からフットサル。ほんとにご苦労なことだ。所詮われわれは観てるだけだからな。

MIX GATAS × carezza

ベンチ裏に、他の℃-uteメンの姿。まいまい、ちっぺは遠目にも一発でわかるw。

あさみ、里田、みうな、矢島、梅田(GK)で開始。
実況をやってたフジのアナウンサーが、「今回の優勝候補2チーム!」とか煽ってて、客席も失笑せざるをえない。無理無理。

予想通り押され気味、矢島→武藤。
後半。武藤→村上。村上→矢島。

それでも0-0で引き分けに持ち込む。勝ち点1。

chakuchaku J.b × MIX GATAS

何が脅威って、のべつ幕なしに太鼓たたきまくるchakuchakuのサポーター。ヲタ芸が迷惑っていうけれど、これの比じゃないような気がする。自分は彼らのすぐ後ろにいたんで。

あさみ、みうな、里田、武藤、須藤(GK)。
里田→矢島。武藤→村上。

茉麻は雰囲気に呑まれたか、動きが固い。凡ミスが目立つ。っていうか、それ以前にルールもまだよくわかっていないような。

結果、2-0で負け。


ガッタスカフェで食事。1000円以上食うと、ガッタス本体もしくはリトルガッタスのサイン入りグッズが当たるキャンペーンに応募できる。

サンバガールズ × MIX GATAS

後節。
直射日光がガンガン来てて、もう暑いなんてもんじゃない。火あぶり状態。自分は暑さには強いほうだが、さすがにここまでくると熱中症等を警戒せざるを得ない。

サンバガールズは、フジテレビの7階で踊ってるおねえちゃんたちのチームで、今回最弱。ギリギリの人数で交代要員すらいない。前節でもボコボコにされててちょっとかわいそう。もっとも正直こっちにすればありがたい存在でもあるわけだが。

あさみ、里田、矢島、武藤、梅田で開始。
1-6で順当に勝利、勝ち点3(でも、サンバガールズ相手に失点を許したのもGATASだけ)。

シュートはあさみ(4)、武藤。千奈美も1点(っていうか、たまたまゴール前にいた彼女にボールが当たって入ったというほうが正確だが)。

交代は、前半、矢島→徳永、あさみ→中島、
後半はあさみ、村上、中島、みうな、須藤で開始。
あさみ→清水、村上→徳永、徳永→シンミン、あさみ→みうな


なかさきちゃん投入! まあボールには1回さわったぐらいだったけど。
同じさきでも清水佐紀さんは、2回ほど果敢にゴールを狙って、ダンスだけではないところをアピール。伊達に2年もキャプテン張ってるわけじゃないですな。
茉麻は慣れてきたか、好セーブを見せる。

MIX GATAS × XANADUlovesNHC

前節のかっこいい紅白のユニフォームから、永谷園のお茶漬けの袋を模した変なのに着替えたザナドゥではあるが、今回はトップを争う強豪だけに厳しい展開が予想された。体格からして、もうアイドルじゃなくて、スポーツ女性のそれなんだものな。やはりカン娘。のお姉さん組3人を中心にせざるを得ない。

あさみ、みうな、里田、武藤、須藤でスタート。
武藤→徳永、あさみ→村上、
茉麻もがんばったが、前半で2失点。

後半。
あさみ、みうな、里田、矢島、梅田。
矢島→徳永、みうな→武藤、徳永→武藤。
開始早々、相手のオウンゴール?で1点返したが、最終的には1-6で負け。
梅さんは泣いてしまった。

閉会式

結局5チーム中4位という結果。
みうなが、挑戦者という立場でいろいろ勉強させてもらったと挨拶。
再入荷された写真を買って帰る。

雑感

  • 満足な練習もろくにできていないのではないかと思われるので、順当な結果でしょう。他のチームに比べて年齢も低いし。でも決してやる気がないわけじゃないだろうから今後に期待。
  • 期待のスーパーアスリート舞美も、これといった見せ場はなく終了。そりゃ何でもかんでもできるってわけじゃないだろうけど、もうちょっと積極的に行ってほしかった。彼女の身体能力のポテンシャルからすれば、こんなもんじゃないと思うんだけど。
  • その代わりといってはなんだが、めーぐるが気の強いところを随所に見せて、なかなかおもしろかった。出場時間が短かったのが残念だが、リトルガッタス本格始動の暁には、エロいわ凶暴だわで台風の目となることは確実。今後が楽しみです。
  • でも彼女一人じゃな。勝負事なんだから、もっとこう、精神的な支柱になれるような存在がほしい。となるとやはり嗣永プロあたりにご出陣願うより他ないのか。
  • でも、噂にたがわずフットサルはおもしろい。ザナドゥカレッツァの試合なんて、かなり見ごたえがあった。ガッタス本体の試合も一度観に行こうと思いました。