青いなっきぃ〜℃-uteよみうりランド〜

11/21 よみうりランドオープンシアターEAST ℃-ute Cutie Circuit 2009〜Five〜

最近は、現場でもヲタTを着ることは、あまりないのだけど、
快晴のイベント日和とはいえ、11月の下旬の屋外。いうまでもなくTシャツ1枚ではちょっとキツい。
にもかかわらず、なぜか今日のイベントには久しぶりに着ていく気になったのは、やはり虫の知らせだったのだろうか。
というのも、慣れ親しんだオレンジのなっきぃTシャツを現場で着れるのは今日で最後になってしまったから。


ベスト盤なんて、そもそもあまりおもしろみのないものだし、特に今回の℃-uteのベストはシングル集で意外性はゼロ。
イベントの曲目をファン投票で決めるといわれたって大体結果は予想できるし、正直今日のイベントにはそれほど期待はしていなかった。


しかし、こういう1回きりのイベントがことごとく決定的なものになってしまうという℃-uteの法則は、今回も貫かれたのだった…


9時ごろ京王線側からゴンドラでよみうりランド到着。あれ乗るのけっこう好き。ちょっとこわいけど。
引き換えたチケはまたしてもB列。比較的前の通路席だったからいいけど、たまにはAブロックで観てみたい…
集客はどうだろうと少し不安だったのだけど、最後列あたりが少し空いてるぐらいで、ほぼ満席といっていい状態。


ほぼ定刻通り開始、白いフードつきの衣装で5人が登場。
ファン投票の10位から1位までの曲をカウントダウン形式で歌っていく構成。


通学ベクトル
JUMP
FOREVER LOVE
美少女心理
涙の色


舞美&なっきぃのMC。
都会っ子 純情のPV撮影時の思い出や、ベスト盤付属DVDの雨女談義について。
実は真の雨女はマイマイなのではないかと、舞美さんが新説を唱える。
確かにマイマイソロ写真集&DVDは雨にたたられたわけだが…


髪を切った舞美さんの実物を見るのは今日が初めて。非常にいいと思います。
おみ足も長くて美しい…
西日がまぶしいらしく、なっきいは目が開けられない。そのため、なんか眠そうに見える。


衣装をデニムのカジュアルっぽいやつに着替えて、MCカッパーMCチッサーDJマイマイのコーナー。
もうJBのマントショー並みにお約束と化したスペジェネのあと、
ランダムに流れてくる投票20位から11位までの曲を、ぶっつけ本番でワンコーラスソロで歌いきるという企画。


マイマイ LALALA幸せの歌
岡井ちゃん 甘い罠
舞美さん EVERYDAY YEAH! 片思い
愛理 AS ONE
なっきぃ めぐる恋の季節


岡井ちゃんは珍しくかなり高いキーで歌っていた。
EVERYDAY YEAH! 片思いは、この会場でやったいちばん最初の℃-uteの日で歌われた思い出の曲で、当方が投票した曲のひとつもこれ。℃-uteのアルバム曲で最初にライブでやった曲でもある。さすがにベスト10に入るのは無理だったが、こういう形であれ、やってくれたのはうれしかった。
めぐ恋はワンコーラスといっても、あれはサビがもう1丁!と延々くりかえされるわけで、なかなか終わらず、困っちゃうなっきぃ


桜チラリ
EVERYDAY 絶好調
大きな愛でもてなして
都会っ子純情
まっさらブルージーンズ


ここで本編終了。ランキング自体は穏当な結果。「EVERYDAY 絶好調」が意外に高かったぐらい。
まっさらブルージーンズ」は、やはり5人でやるとだいぶ印象が違ってくる…


しかし、本当の衝撃はここからだった。
アンコール。
登場してきたTシャツにホットパンツの5人。その姿に大きな違和感がある。
その違和感の理由は、直後のなっきぃのMCによってすぐに明らかになった。
各メンバーのイメージカラーの変更の発表。
すでに彼女たちは新しい自らの色のTシャツを着ていた。
舞美さん:赤 なっきぃ:青 愛理:ピンク 岡井ちゃん:緑 マイマイ:黄色


これに対するヲタの反応は、ええ〜っ!?という、落胆しているようにも聞こえるもので、いかに衝撃が大きかったかがそれでわかる。
「ええっ、そう来ましたか?」とたじろぐなっきぃ
実際当方も思わず、「戦隊モノかよ!」とつぶやいてしまった。これがほんとのキューティーレンジャー…


ステージと、この寒空の下でも従来通りの色のTシャツで埋め尽くされた客席との間の、なんともいえないギャップ…


わっきゃない(Z)」に続いて、新曲「SHOCK」初披露。
BIG DREAMS」で〆。


握手会。
この時期ともなれば日が落ちるのも早く、ただでさえ待ち時間の長いよみうりランドの握手会、イベントの最中は興奮していて気にも留めなかった気温の低さが応えはじめる。寒さに耐え切れずに握手せずに会場を出ていった人たちもけっこういた模様。
握手の待ち時間の間流れる曲にあわせて踊るというのは、よくあるけど、今日ぐらいみんな踊りまくった日はなかったのではないか。無論、盛り上がってるというより、体を動かさないと寒くてやってられないからなんだけど…まったく晴れてよかった。これで予報どおり雨だったら、どんな大惨事になっていたか…


イメージカラーの変更については、非常に重要な問題だとも思うので、また稿を改めて論じたいと思います。
とりあえずひとこと言っておくとすれば、最初聞いたときはけっこうショックだったけど、僕はこの変更を支持したいと思います。新生℃-uteのスタートを。