最近、女の子6人のグループばかり見てる


昨日は、J・G・バラードの訃報が届きましたが…
最も好きな作家の一人だっただけに、やはり残念。
最初に「結晶世界」を読んだときはあまりピンと来なかったのだけど、
ヴァーミリオン・サンズ」と「残虐行為展覧会」あたりから、これはすごい、と。
この二つの邦訳は、あまり間をおかずに出たような記憶がある。
SFプロバーの人たちは、初期の、創元文庫の短編集に収められてるようなのがよくて、「残虐…」なんかのぶっ飛んだ作品群は評価しないみたいですけど、私は一貫してどの時代の作品も好きです。っていうか、何で区別するかな。SF小説自体は、けっこう読んでるほうだと思うんですけど、SFファンダムってよくわからない…


またしてもずいぶん間が空いてしまった。もうなんか、ブログの書き方忘れちゃってるな。
現場はそれなりに回ってるんですが…

4/18 横浜BLITZ Berryz工房「抱きしめて 抱きしめて」発売記念イベント(2回目のみ)


「抱きしめて 抱きしめて」は、梨沙子を欠いて、どうするのか見ものだったけど、結局、雅一人リードとなった。
今回のコンサではやってないスッペとジリリで始まり、ツアーの番外編的位置づけ。
それはいいとして、企画はグダグダなのはあいかわらず。アドリブが利くかどうかは資質の問題であって、やらせていけばどうにかなるというものでもないように思う。
むしろ松竹新喜劇的なまでの、ベタな台本のほうがベリメンにはあってるような気がする。

4/19 八王子市民会館 ℃-uteコンサートツアー2009春〜AB℃〜(夜のみ)


のっちのロフトプラスワンでのガンプライベントによってから行くつもりだったのだけど、そっちは急に仕事が伸びて時間的に無理になり、直で八王子へ。


それにしてもこのツアーはすばらしい…
なっきぃの美しさ…
千秋楽の入金を忘れてしまったのが返すがえすも悔やまれる。


新曲が「暑中お見舞い申し上げます」になることが、やぶからぼうに発表されたわけですが、どうなんでしょう。キャンディーズ。ドラマでの愛理の桜田順子は、大向こうにもかなり好評だった模様ですが、それに続く70年代への挑戦。パート割りはどうなるんでしょうね。ライブを見る限り、2トップに加えてもっぱらマイマイというのが今の℃-uteのヴォーカル編成なわけですが、企画ものなんだし、ここは趣向を変えて梅さんあたりに歌わせてみたい。案外あの曲にあってるような気がする。