事務所のあきれた愚行とハロプロエッグの危機


僕はあんまり事務所に対しては批判的なことは言わないほうなんですが、
チケの送付トラブルなどで何回か直接電話したことがありますけど、僕に限って言えば、向こうは常識的な対応でしたし、
よく言われてるようなおかしななことありませんでしたけど…


それにしても今回のこれはどうなんでしょうか。

ハロプロエッグのブログが4月よりスタート!
4月から新たに「ハロー!プロジェクトファンクラブ会員限定サイトで開始します!

そして、のっち、かにょん、ゆうかりん、もりさきちゃんのブログは…

お知らせ
当ブログは、2009年3月をもちまして終了致します。
長い間ご覧いただき有り難うございました。


今度の新人公演のリハーサル日記を会員限定にした時点ですでに、はぁ?って思ってたんですが、さらに追い討ちをかけるように、突然のこの発表。
何でこんなことをするんだろう?
馬鹿野郎と言うしかない。


まず、ハロプロエッグなんて、一般の人は誰も知りません。ハロヲタですらよく知らない人が多いのに。露出がほとんどないんだから当然ですが。
知らないんだから、誰もファンになんかなりようがない。
知らない女の子のブログを読ませてやるから、金払ってファンクラブに入れと言われた日にはもう、あんたアタマおかしくないですか?と言い返すほかない。
まず存在を知ってもらわなければ、ハロプロエッグがどういう子たちなのかを知ってもらわなければ、話にならないわけで、ブログはそのための簡便かつ有力な手段なのに、それを公開しないで、わざわざ隠してどうしようっていうんですかね。完全に話がさかさま。
できるだけ自分とこのタレントの知名度を上げないようにしようとしてるわけで、芸能事務所としては、一種の自殺行為。わけがわかりません。
それとも、ハロプロっていうだけで、まだ人がよってきてくれると思ってるんだろうか?殿様商売もいい加減にしろっていうね。


それに、ヲタ=FC会員、というわけでは必ずしもないんですよね。けっこう入ってない人も少なくないし、ヲタというほど熱心ではないけど、好感を持ってくれてるライトなファン。そういった裾野を広げることも、タレントの人気獲得のためには大事だと思うんですけど、今回のブログ閉鎖は、そういう人たちを切り捨てることを意味する。
事務所としては、もうエッグは、既存のエッグヲタのおもちゃとしてアイドルとしてのキャリアを終わらせるということに決めたんでしょうか? エッグヲタの絶対数なんて、微々たるもんだと思うんですが…それじゃサンプラザなんてとても埋まらんて…


会員のエッグヲタだって、ほとんど誰も今回の決定を喜んでません。こんなことをやられた日には、エッグの将来お先真っ暗だってことは、まともな神経の持ち主ならすぐわかることですからね。やっぱりみんな推しの子にはある程度以上、成功してもらいたいって思ってますから。
だいたい、ブログ読むのに何でいちいちパスワード入れなきゃいけないかっていうね。単に利便性を損なうだけで、誰もそれが会員の特権だなんて思わない。


結局、今回のブログ閉鎖は、誰も幸せにしない。
楽しいのは、今回のことを決めて、キモヲタどもはこれで群れを成してFCに入って、ガンガンぼったくりグッズに金を使うだろう、俺ってアッタマいいと浮かれてる事務所の誰かさんだけでしょう。
脳ミソ腐ってんじゃないかと思いますが。
しばらく前に、エッグブログを右クリック禁止にした時から、なんかヘンだな、センスおかしいな、とは思ってたんだけど、あの時点では、まあ肖像権とかの問題もあるのかな、と思ったら…
結局、あの人たちは、インターネットもブログも、何もわかっていなかったという…


そして、一番かわいそうなのは、本来守られてしかるべき事務所にキャリアを台無しにされようとしているエッグのメンバーです。
まったく何のために、今まで花音が頑張ってブログ更新しつづけてきたんだっていうね。それを思うと今回の決定はもう犯罪的。ちょっと腹に据えかねるし、本格的にまずいと思う。
エッグヲタが声を上げていくべきじゃないかと思うんですが…