アイドル歌手、能登有沙

3/7 杉並区立桃井第一小学校 アニメーションフェスティバル2009 in 杉並 ハピスタ ちびっこアニソンライブ♪ (出演:能登有紗 HAPPY!STYLE Rookies T-Pistonz)


当日の都内では、ベリ新宿、キャナァーリDVDイベなどあった中。
当方が選択したのは、のっち&はぴすたルーキーズ。
時間があれば掛け持ちも可能だったし、
実際2回目は人数が減ってて、都心に向かった人も多かったんでしょうが、
所用でこれしか見れず。


10時半ごろ、会場到着。
ちびっ子向けイベントのはずなのに、並んでるのはおっさんばっかりだったけど、
開場したらそれなりにひとは集まって、一応の体裁は整う。


11時からと、14時からの回。2回とも見る。
といっても、イベント全体の時間が30分で、そのうち、のっちたちの出番は、正味15分。
照明はそれなりだし、PAはハウりまくりだし、で、決していい条件の催しではなかったんですが…


2回とも、開演前にのっちが袖からひょこっと出てきて、諸注意のアナウンス。


…この時点ですでにそうだったんだけど、
のっちって、アニヲタモードのときと、アイドルモードでは、ちょっと雰囲気が違う。
最近、ドガドカ7などで前面に出してるのは、年齢相応のアニヲタモードだけど、
今日は、アイドルモード。
まあ、今日のメインというか本来の客層が小さいお友だちということもあったし、
何がどう違うかといえば、アイドルモードのときは、ロリロリで超かわいいということにつきるわけですが。
ダンスも、すごくうまいというわけじゃないけど、妙にツボをついてくる踊り方。たまりません。
こういうのっちを見ることができるのは、はぴすたのライブだけ。
同じようなことをやってるはずのエッグ新人公演でも、ガッタスでも、こういう面はあまり見られない。
動画でもあれば、アイドルモードでののっちの魅力を広く伝えることができるのに。
歌って踊れるのっちをもっと多くの人に知ってもらいたい。ガンダムだけじゃないんです、このひとは。


ルーキーズのメンツは、社長、石原さん、みるる、まほちゆ


セットリスト:


1.「おジャ魔女カーニバル!!」(能登、ルーキーズ)
2.「恋☆カナ」(能登
3.「チャンス」(小倉)
4. 「しゅごキャラ!」メドレー(「ホントのじぶん」「恋愛ライダー」「ロッタラロッタラ」)(能登、小倉、石原)
5.「ここにいるぜぇ」(能登、ルーキーズ)





「ここにいるぜぇ」は、あくまでロビーとケロピーの主題歌ということで…


衣装は、1回目と2回目は変えていて、1回目は、いつもの制服風。2回目はフードのついた白い上着を着て。
2回目のときは、イベント後半で、今回実質メインアクトのT-Pistonzのバックで1曲踊る。これは当日即興でやったのだとか。


そろそろ、ハピスタ周辺も新しい動きがほしいところ。
とりあえず、このメンツでインディーズのCDでも出したらどうだろうか。
アニソンのカバー集とかでもいいから。