ハロテン検定受験

1/12 東京流通センター ハロテン検定


なんとなく申し込んでしまったのだけど、
考えてみれば、試験なんだから勉強しなきゃいけないわけで、
しかしハロテンドリルって、ずいぶん前から売ってたけど、どうにもやる気が出ず、
エルダ会場でようやく購入。一夜漬けもいいところで試験に臨む。


だいたい事務所がこっちのヲタ知識を試すって、なんか上から目線で、やな感じ。
いっしょうけんめいやっても、せいぜい名前がウェブに載るぐらいで、別に何があるわけでもなし。
こういうときにこそ、成績上位者には直筆サイン、ぐらいのことしてくれれば、気合も入るだろうけど、
それぐらいの企画力もなく、
スペシャル会員のポイント特典なんて、露骨に金払いだけで差をつけるようなことしてるから信頼されないんだよ、あんたらは。


それに、ハロプロ全盛期ならいざ知らず、
マイクロファイバータオルの背景の色とか、ツアーTシャツの袖の長さとか、
そんな100%どうでもいいことを、いまさら暗記してなんになるというのか。
ヲタですら、あまりの不毛さにハッとわれに返ってしまってヲタ卒、そんな事態が続出しそうな…


…という感じで、文句タラタラだったんですけど、
いざ試験時間が迫ってくると、それなりにこっちも盛り上がってきて、モノレールの中でもドリルを再チェックしたりして、
会場に着いたら、いきなり梨沙子欠席の知らせ。
集まったのは、200人強ぐらい?
現場では毎度おなじみの面々の顔もちらほら。まああの人たちはどこでも来るから。


試験開始直前に、今回のサポートメンバー、MADAYADE OL4人組が後ろの入り口から登場。
キャプテン、桃子、ちなこ、雅。
席の間の通路を抜けて正面まで。通路間近の席だった当方はラッキー。
しかし、やっぱりあの格好の梨沙子が生で見れてたら、と思っちゃう。
試験が始まってからも、この4人の試験官、会場にしばらく残って問題に取り組む受験生たちにいろいろ茶々を入れる。
ようやく会場が暖まってきたが、試験中に暖めてどうするw



問題は全100問、ほぼドリルをやってればわかるものでしたが、
3問ほどドリルに載ってない問題(娘の2000年ツアーの東京会場の場所、ハム太郎映画のミニハムず)や、
ドリルに載っているようでいて微妙に中身が変えてある引っかけ問題もいくつか。
載ってた問題は、ほぼ大丈夫だったとは思うけど、いちばん自信ないのが、ドリル未出の、

 会報1号より。モーニング娘。スペシャルインタビューで、安倍なつみは、メジャーデビューするために欠かさずやっていたと答えたこと何と答えているでしょうか?

 A:サイン書き B:爪を切る C:縄跳び


100点取れる人もけっこういるでしょう。


終了後再びOL軍団登場。
千奈美「試験官やってみて、テストのときの先生の気持ちがわかった。楽でいいね」ヲタ爆笑。
今回の100問のうち、Berryzのメンバーは、それぞれ一人ずつ関係する問題*1があったのに、自分だけなくて大いに不満な桃子。
その後のグッズ紹介のクッキーも、桃子だけ「聞いてない」と、持ってきてないし。
あれは演出なんだかなんだか…


今年は雪が降らないという話で、去年はドラリオンのとき大雪だったという話題に。
あれからもう1年たっちゃったか。
あの時は入場時だったけど、今回は退出するときにハイタッチ。
まあ、4人だと少なくて、表情がはっきり見れていい。


*1:キャプテンの特技は:ダンス GyaoでテレフォンGOALを歌ったのは:千奈美 血液型Oは:茉麻 あぁ!のメンバーはれいなと愛理と:雅 リトルホスピタル熊井ちゃんの母親役は:稲葉さん 梨沙子の湘南瓦屋根での役名は:詩子