Revolution '09

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、今年のハロプロは、「革命元年」ってことなんですけども、
革命っていうのは、つんく♂氏の書くハロプロの曲の歌詞に頻出する単語のひとつでもありまして、
いまさら元年でもないだろってのも一方ではあるわけです。


つんく♂さんといえば、ビートルズリスペクトでも知られているわけですけど、
11月の新人公演で、ジョン・レノンの曲で、創作ダンスやりましたね。
で、レノンのレボリューションって曲は(複数ありますけど)、
革命って概念に対しては、
シニカルというか、距離を置いた位置に立つことを表明した曲でもありました。


つんく♂さんの使う「革命」って言葉には、こういう含蓄も含まれているんでしょうか?
だとしたら、われわれハロヲタはどのようなスタンスをとるべきなのか?


昨年は、揉めごと続きだったおととしにくらべれば、比較的落ち着いていた年だったとは言うものの、
紅白落選に象徴されるように、ハロプロ全体の長期的な低落傾向には歯止めがかからず、
今年は、いよいよ反転攻勢の年、ってことになればいいと思ってるんですが。


…なんか新年早々、辛気臭いエントリになってますけど、
私個人としては、もう一方で、今年はものすごい期待感も持ってます。
Berryz工房℃-uteは、ハロプロ中核としての真価をいよいよ発揮する年だと思うし、
エッグたちの本格始動も予想されます。
日本経済は風雲急を告げているような有様で、
まったく持って予断を許さない状況なわけですが、
いずれにせよ、私としては、今年も変わらず彼女たちを応援し続けるだけです。


何かが変わるといえば、もちろんものすごく変わるだろうし、
何も変わらないといえば、まったく何も変わらない。これまで通り。
Revolution.


とりあえず、明日の中野、当方も参戦いたします。
エルダークラブメンバーの大量卒業にともなう、ハロプロ新体制がいよいよ発足します。
昨年は何もありませんでしたけど、正月2日中野といえば、毎年新しい人事の発令が恒例でもありました。
今年は何かありますかね?


ザ・ビートルズ