さいたまスーパーアリーナ 2007 桜満開 Berryz工房ライブ


昼はアリーナのC1、夜はE−5。昼はオープニングの火花に気を取られて、後ろに出てきたベリメンに気がつかず。
オープニングの「ジリリキテル」「スペジェネ」でいやがうえにも盛り上がる。これは衣装もよかった。


グッズはもう通販に回せるやつは回して、会場限定に絞る。ソロ応援セットは昼であらかた売り切れちゃってたし、会場内限定も熊井ちゃんのを買い逃す。
ミニクリアファイル写真、41種はさすがにきついっス…。コンプならず。


舞台美術はなんだかよくわかんなかったな。なんかタイの仏塔みたいなのが脇に立ってるし。タイ人のヲタの団体も来てたけど、彼らはあれで喜んだのか?
「BERRY FIELD」のモンドリアン風のビデオと衣装、あれはどういう意味? ああいう元ネタがわかりすぎるのはどうかと思う。


セットリストは、初期の曲をやるのはいいとして(桃子ソロの「恋はひっぱりだこ」最高)、ちょっとライブ初演の曲をやりすぎなんじゃないかと思った。「素肌ピチピチ」とか「図書室待機」とか、今までやってなかったシングルのC/W曲の一掃セールという感じ。せっかく節目になるライブなんだし、ストーンズ方式で、新曲は配布シングルぐらいにして、あとは定番のヒットパレードでいいじゃん。「夢でドゥーアップ」とか「かっちょええ」とかやってほしかったな。SSAでやるっということに意義があるわけでしょう。スタッフにしてみれば、新しいことをやってみたいのかしら?
でもまあ、ここでヘンな達成感を出しちゃうと、このあと虚脱して失速しちゃうという危険もあるし。東京でもソウルでもオリンピックのあとは不況になったというから。SSAも、ひとつの通過点に過ぎないということで、あれでよかったのかな。


昼は、セットリストのせいか、もう一つ不完全燃焼感が残ったけど、勝手がわかった夜ははじけたな。
メンバーも涙して、サイリウム作戦成功ですか。…っていうかそんなのやるって知らなくて乗り遅れちゃったんですけどorz


客の入りに関してはいろいろな見方があるようだけど、成功っていえるんじゃないでしょうか。娘。のレインボー7のときと比較してる人もいるみたいで、そりゃ娘。のほうが入るに決まってるけど、レインボー7のときに感じた微妙な閉塞感みたいなものは今回はぜんぜん感じなかった(娘。の黄金期は、娘。単体のツアーで今の正月ハロコンをしのぐ勢いがあったわけだから、しょうがない)。贔屓目だろうけど、むしろ広いなと思ったぐらいで。ベリだってねえ、事務所に押されてるったって、なかなかに苦難の道のりがあったんで、初期のよみうりランドイベでは、後ろのB列はあけてないっていう時期もあったわけで。それがまあ、よくもここまで、と思って、スタンドの上のほうまで埋め尽くされたサイリウムの光には、もう涙するしかない。


「あなたなしでは生きていけない」3年前の今日も、Zepp Tokyoでこの曲をやったのを、彼女たちは覚えてるんだろうか?
あのころに比べると格段に成長した姿を見せてくれました。それをこの会場でやる…。今回のライブのベストアクトは間違いなくこの曲だったと思う。

あれが見れただけでもいってよかったと思いました。いいライブだった思います。


これは今回のベストグッズ。クライマックスでぶっ放したアルミ箔。拾えたのはアリーナ席の特権ですね。