ナッキーのワンポイント・アドバイス その2


ノソ*^ o゚) 「宮崎県の県知事に、そのまんま東さんが当選したけど、あれって、マルクスの「ルイ・ボナパルトブリュメール十八日」を地で行く話しじゃないかしら。地域のいろんなしがらみから各候補が自滅していた挙句、「なにものでもない」東さんがすべての階層を代表することになる…」


「ああいうディープ九州だと、よそからはうかがい知れないいろんな事情があるんだろうな。芸能人を当選させるなんて、田舎者は馬鹿だなんていうやつもいるけど、そういうこと言ってるやつのほうが馬鹿。地方は今どこもホントにのんきなこといってられるような状況じゃないからね。宮崎の人にしてみれば、それなりに切実な選択だったんだと思うよ。そこまでしなきゃいけなかったんだっていう」


ノソ*^ o゚)「長野の田中康夫さんのことと絡めて語ってる人も多いわね。でも、だとすると「ルイ・ボナパルト」にしたがって言えば、「一度目は悲劇、二度目は茶番」ということになって、今度は茶番なんで、東さんにもあんまり期待できそうにないってことになっちゃうんだけど」


「まあ、結果として冗談みたいなことになっちゃったという点では、すでに茶番といえるかもしれない。それはそれとして、今ネットで田中康夫の批判してる人って、実は最初のころは田中のシンパだったりするからなあ。そこら辺もちょっと興味深い現象だね」


ノソ*^ o゚)「東さんの過去についていろいろ批判も出てるけど、選挙では、それがむしろ「清濁併せ呑む」っていう期待に変化しちゃって、表面的には潔癖そうな官僚なんかより、むしろ好印象になったのかも」


ナッキー、キミの年齢で、彼の過去の行状について言及するのはさけたほうが…」


ノソ*^ o゚)「それぐらいのことでひるんでるようじゃ、あなたたちベリキューヲタ相手に握手会サーキットなんてやってられないわよ。ベリの夏夏市原のとき、市原市当局がどういう挙に出たか、忘れたとは言わせないわよ」

7月28日午後から30日にかけて、不審者の多発が予想されます。
子供(特に女児)の外出の際には十分お気をつけください。
外出するときは子供から目を離さないようにしましょう。

                  市原市役所・市原警察署

Berryz工房コンサートツアー2006『夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜
7/29(土) 市原市市民会館 15:00開演/18:30開演
7/30(日) 市原市市民会館 14:00開演/18:00開演


「ぐっ…」


ノソ*^ o゚)「ほんとにもー」



ルイ・ボナパルトのブリュメール一八日―底本 初版本

ルイ・ボナパルトのブリュメール一八日―底本 初版本