中野サンプラザ Hello!Project 2007 Winter 〜 ワンダフルハーツ 乙女Gocoro 〜


14時ごろ会場到着。
グッズ買う。


ポッシボーのグッズ売り場がある。出るの?


ハッピーバッグ、写真は高橋さん、栞菜、三好ちゃん

開演までトレードなどしてすごす。

フォトフレーム写真は、コストパフォーマンス悪い。実質写真一枚500円だもんな。
まいまいの引きの写真ばっかり出る。
なかさきちゃんの引き、アップとも両方一発で出て、これが今年最初のいいこと。


2階11列。
定刻より少し押して始まる。
幕が上がると、もう全員そろってポーズをとっている。

オープニング「白いTOKYO」

これは、℃-ute単独コンでやるんじゃないかと思ってたんで、あ、こっちでやっちゃいましたか、という感じ。
ハロコンで歌い出しが舞美とキャプテン。時代は変わった。

吉澤さん卒業


これは予想してなかったなあ。最近激ヤセでどうしたことかと思っていたけど、これが関係していたのか?
いずれにせよ、ご苦労様でした。むずかしい時期に、むずかしい形で就任して、がんばってくれたと思います。

℃-ute桜チラリ」初披露

ふむ、なるほど。
「わっきゃ」のときほどのインパクトはないけど、メジャーデビューということで、手堅く行きますか。
ピンクに黄色のアクセントの衣装もかわいいし、わたしは好きです。

愛理中心に円陣を組んだりして、完全に愛理センター。まあ当然でしょうが。



めーぐるがいたら、どういう展開になってたんだろうな、なんてことをいまさら思う。


そういえば、今日は舞美リーダー就任発表および栞菜加入1周年なんだな。
栞菜髪型変えて正解。

ベリキュー大きな愛でもてなして」〜「友情 純情oh青春」


個人的には今回のライブの白眉。
特に「大きな愛で」は常々キッズ全員でやって欲しいと思ってたんで、夢が早々にかなって非常にうれしい。

「寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティ〜」


予想通りやってくれました。最初はいまいちぴんと来なかったんですが、聞いていくうちに非常に好きになった曲。
でも、せっかくおかーるとミキティがいるのに、しゃべりでの絡みが全然なくて残念。
おかーる18番のミキティものまねとかやらせればいいのに。わかってない。
℃-uteに疎遠な人々にも、おかーるの魅力をわかってもらえる絶好の機会だったのに。


ポッシボーは、結局出ず、最後に紹介があっただけ。

初日総括

去年よかっただけに期待していたんだけど、ちょっと期待が大きすぎたか。けっして悪くはないんですが。全員でやる曲も、去年の「ハニーパイ」みたいなインパクトはない。いや、それは盛り上がるんですけどね。「I know」も「Sey Yeah!」も。


いちばん気がかりなのが、ワンダ紺での、もう一つ盛り上がりにかけるという問題点がさらに拡大しているよな…。
要するに、推し以外はスルー、という態度をとる人が多くなっちゃてるわけですね。

はっきりいえば、大人支持と子供好きな人々との間の亀裂が深まっているわけです。

さらにいえば、まだまだキッズは本体好きの人々に受け入れられてないですね…。どうも空気が硬い。
Tシャツの着用率などをざっと見てみても、ベリキューの支持層も決して少なくないんですが、やっぱり会場全体が炸裂するのは本体。
トレードのときにも、舞美ですらこの人名前知らないとか言われたし。
正直、別に無理に認めなくてもいいから、エルダー含めてもハロメン全員でも50人いないんだから、名前ぐらい自然に頭に入ってこないかと思うんだけど。ああい手合いってさすがにちょっと信じられない。


まあ、まだ一日目なんで、徐々に温まっていくのではないかと思うんだけど。