CQ ham radio 2006年12月号


CQ ham radio (ハムラジオ) 2006年 12月号 [雑誌]

CQ ham radio (ハムラジオ) 2006年 12月号 [雑誌]


買ったのは、めちゃくちゃ久しぶり。各地で売り切れ続出と聞いて、速攻で近所の本屋に行ったら、普通に売ってて(2冊おいてあって、それがたぶん配本された全部だろう)、即ゲット。

なんといってもこれですよ。

「第1付録 ソフトウェア・ラジオ実験基盤」

半田ゴテなんて、ずいぶんさわってないから、組み立てる自信も全然ない。が、売ってると聞けば買わずにはおれないな。

いや、結局アマチュア無線免許って、結局取らなかったんだけど。新潟だと、試験長野まで受けに行かなきゃいけなかったし。結局読んでたのは、「初歩のラジオ」とか「ラジオの製作」どまりだった。でも、山形浩生氏も最近とったって言ってたし、俺もとっちゃおうかな。いまさらアマチュア無線でもないだろうといわれるだろうけど。あえて、そういう反時代的なことをやってみたい。

普段は、自室にいるときはずっとPCに張りついているような生活をしているのだけれど、一方で、これからは全部IPだよ、ラジオに未来はない、なんていわれると、ケッ、それがどうした?っていいたくなる。


やっぱりこの雑誌の広告とか見ていると、心ときめくものがある。中学のころに戻った感じ。
ラジオライフ」とか、ああいうアナーキーなやつも、おもしろいとは思うけど、あれとはまた別なんだよな。