新宿へ

新宿プラザ「宇宙戦争

 殺人機械が出てきて暴れまくって、もういいよと思ったあたりでさっさと話を切り上げる。これでいいんじゃないのか映画なんて。余計な人間ドラマなんてないのもいい。結末について怒ってる人がいるらしいけど、「宇宙戦争」ってそういう話なんだからしかたがない。それ以前にウエルズを知らんのか。まああれだけ進んだ文明の宇宙人が防疫について何も考えてないっていうのも変っていわれればそうなんだけど。
 劇中、なんかやたらに日本が引き合いに出される。大阪ではトライポッドを自力で倒したとか。大阪すごい。エンドタイトルにセーラームーンの音楽がどうとでていたが、どこに出てきたのか。トライポッドのデザインは、小林誠っぽい。
 最近のスピルバーグ映画の、青っぽい色調は、割と好き。