九段下へ

日本武道館 モーニング娘。CONCERT TOUR 2005 SPRING 第六感 ヒット満開

 武道館は音が悪い、というのは、昔からよく聞いたことだけれども、今回は切実に実感。昼はアリーナ、夜は1階席(東)だったのだが、1階席は音がこもって聞けたものではなかった。そのうちなれてしまったけれど。

 10人編成。すっかりすっきりしちゃって、恒例のコントも今回のツアーではなし。パフォーマンス的にはスポーティで非常にいいんですが、事実上、ゴロッキーズモーニング娘。という体制になったわけで、恐ろしい時代が来たものです。矢口が消え、石川が抜け、世間的にモー娘。という場合、連想されていた顔がほぼ一掃されてしまったわけで、ここからいよいよ、モーニング娘。とはなんなのか、娘。のアイデンティティが問われてくるわけです。