レコードコレクターズ7月号

 ブライアン・イーノ特集。
 オブスキュアの全アルバムCD化してほしい。
 
 機械の使い方は、イーノやコニー・プランクたちのそれが理想。ガチガチハイテクでもなく、どんくさいアナログでもなく。
 まあ、あれは短波ラジオとかテープレコーダーみたいなアナログ機材だからできたことであって、デジタルだとなかなかああはいかないけど。
 でも最近のテクノだのアンビエントだのがつまらないのも、イーノたちみたいなおもしろい機械の使いたおし方を提案してくれないからというのもひとつの要因。なんかマニュアルどおりに使ってるって印象しかない。
 っていうか、アーティストよりもエンジニアの方が上を行っている時代、と言うことなのかもしれない。